とやま市議会だより №.八十八 令和7年9月定例会 発行び 令和7年(2025年)11月20日 発行、 富山市議会 編集、 議会報編集委員会 電話番号、4 4 3、2 1 5 8・FAX番号、4 4 3、2 1 9 6 ホームページhttps://www.city.toyama.lg.jp/ とやま市議会だよりテキストデータ版は、写真や表など一部を省略して編集しています。 また、音声読み上げ機能によっては、正しく読み上げできないことがあります。 主な内容 9月定例会の概要、可決した主な議案等 委員会・諸会議等 常任委員会 一般質問 決算審査 12月定例会の日程等 行政視察報告 令和7年9月定例会の概要 34億6,241万よ円の補正予算等を可決 令和7年9月富山市議会定例会は、9月4日から9月26日まで23にち間の会期で開かれました。 令和7年度補正予算案件、条例案件、契約案件、意見書等について審議し、合わせて19議案が原案のとおり決まりました。 また、令和6年度の決算関連議案については、予算決算委員会に付託し、12月定例会までの期限を付けた閉会中の継続審査とすることになりました。 定例会の日程 (9月 4日) 本会議(提案理由説明ほか) (9月 9日) 本会議(一般質問)   7人 (9月10日) 本会議(一般質問)   7人 (9月12日) 本会議(一般質問)   7人 (9月16日) 本会議(一般質問ほか) 6人、予算決算委員会前期全体会 (9月17日) 予算決算委員会経済教育分科会・経済教育委員会 (9月18日) 予算決算委員会厚生分科会  ・厚生委員会 (9月19日) 予算決算委員会建設分科会  ・建設委員会 (9月22日) 予算決算委員会総務環境分科会・総務環境委員会 (9月24日) 予算決算委員会後期全体会 (9月26日) 本会議 (委員長報告・討論・採決ほか) 令和7年度予算の9月補正の規模 一般会計 (補正前)1,991億3,881万4千円 (補正額)32億1,092万3千円 (補正後)2,023億4,973万7千円 特別会計 (補正前)1,475億1,217万8千円 (補正額)2億5,148万9千円 (補正後)1,477億6,366万7千円 企業会計 (補正前)470億2,081万2千円 (補正額)ゼロ円   (補正後)470億2,081万2千円 合  計 (補正前)3,936億7,180万4千円 (補正額)34億6,241万2千円 (補正後)3,971億3,421万6千円 可決した主な議案 ■予算案件                  7年度富山市一般会計補正予算、 32億1,092万3千円  ・標準化関連システム改修等業務委託料、 1億4,329万3千円  ・地域密着型サービス等の拠点整備補助金、 7,279万2千円  ・路面電車車両修繕部品購入費、 6,600万円  ・水橋漁港災害復旧工事等、 5,703万円  ・市営コミュニティ-バス(山田地域)バス停設置業務委託料等、 251万2千円 7年度富山市特別会計補正予算(3会計)、 2億5,148万9千円 ■条例案件                  富山市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例制定の件 ■契約案件                  工事請負契約締結の件  ・富山消防署北部出張所改築主体工事 ■その他の議決案件              財産の無償貸付の件 富山市名誉市民のすいきょに関し同意を求める件 意見書 意見書とは、市の公益に関することについて議会の意思を意見としてまとめた文書のことです。次の意見書を可決し、国会および関係行政庁などへ提出しました。 (議員提出議案第11号) 安定的な食料確保を求める意見書 農林水産大臣 ほか5件へ提出 請願・陳情 市政への要望・意見等がある場合に、市議会に提出する文書のうち、議員の紹介があるものを請願、ないものを陳情といいます。審議された結果は、次のとおりです。 かれい性難聴者への補聴器購入に公費助成制度の創設を求める請願、不さい択 新型コロナウイルスの過小評価を正し、感染対策および公衆衛生意識の強化を求める陳情、不さい択 新型コロナウイルス感染症に関する感染拡大注意報・警報制度の創設に関する陳情、 不さい択 調理営業・食品販売業における感染症対策としてのマスク着用の厳格化に関する陳情、不さい択 公共施設内での労組加入、政党機関しの勧誘等に関する調査及び是正を求める陳情、不さい択 10月6日までに開催した委員会・諸会議 定例会中の本会議や常任委員会のほかにも、委員会等を開催し、市政についての課題や、議会改革などについて協議しています。 (8月 4日) 議会運営委員会 ・ 9月定例会の運営について (8月28日) 議案説明会 ・ 9月定例会提出予定案件の概要について 議会運営委員会 ・意見書提出要請の請願の取り扱いについて  ・陳情の取り扱いについて ・請願のオンライン化について ・代表質問の在りかたについて (9月 4日) 各派代表しゃ会議 ・意見書提出要請の請願の取り扱いについて ・富山市議会傍聴規則等の一部改正について ・人事案件について 議会報編集委員会 ・とやま市議会だより(№.八十八)について (9月5日) 議会運営委員会 ・ 9月定例会の運営について (9月12日) 委員長会議 ・議案等の委員会付託について (9月16日) 議会運営委員会 ・会派から提出された意見書(案)・決議(案)について ・議会運営に関する申し合わせ事項の変更について  ・富山市議会傍聴規則等の一部改正について 厚生委員会 ・令和7年分請願第1号にかかる参考人の招致について (9月19日) 議会運営委員会 ・意見書・決議  ・富山市議会傍聴規則の一部改正について ・議員派遣の件について  ・本会議の進めかたについて (9月26日) 委員長会議 ・委員会審査結果等の確認について  ・決算関連議案の委員会付託について 予算決算委員会(前期全体会) ・決算概要等説明について  ・決算関連議案の分科会送付について (10月 6日) 議会報編集委員会 ・とやま市議会だより(№.八十八)の発行について 5つの常任委員会において、付託された議案などを審査し、9月26日の本会議では、各委員会の審査の概要と結果が報告されました(各分科会の報告は9月24日の予算決算委員会)。その内容の一部を掲載します。 質疑、討論、意見の表明を含む報告の内容につきましては、富山市議会ホームページ(会議録等の公開)からご確認いただけます。 正副議長および各委員会委員の構成につきましては、富山市議会ホームページ(議員、委員名簿)からご確認いただけます。 予算決算委員会  7年度富山市一般会計補正予算など5件については、いずれも原案のとおり「可決」した。 総務環境分科会  7年度富山市一般会計補正予算など2件について、審査した。 厚生分科会 7年度富山市一般会計補正予算など2件について、審査した。 経済教育分科会  7年度富山市一般会計補正予算など2件について、審査した。 建設分科会  7年度富山市一般会計補正予算など2件について、審査した。 市営コミュニティバス等運行事業           (委員からの質疑) バス停設置委託料として140万円を計上しているが、きそんの富山地方鉄道株式会社のバス停を再利用することで、委託料を下げることはできないのか。 (市の答弁) きそんのバス停を全て確認したが、老朽化が進んでおり、長期の使用には耐えることができないと考えており、本事業により新しいものに入れ替えたいと考えている。 (委員からの質疑) 財源内訳として使用料120万9,000円を計上しているが、延べなんかいぶんの利用を想定しているのか。また、想定した利用すうに達しなかった場合、その不足分は一般財源で負担するのか。 (市の答弁) 使用料は、1回200円の運賃で、約6,000回の利用が半年間であると見込み、計算している。  利用回数がこの見込みを下回った場合は、一般財源から負担させていただきたいと考えている。 部門別常任委員会 総務環境委員会  委託契約締結の件(富山市ねい斎場火葬炉設計・設置業務委託)など7件については、いずれも原案のとおり「可決」、「同意」した。  また、陳情1件については、「不さい択」すべきものと決した。 【その他の主な審査の概要】 ・令和7年分、陳情第27号 公共施設内での労組加入、政党機関しの勧誘等に関する調査及び是正を求める陳情について、市から説明があった。 【所管部局からの報告事項】 環境部 ・牛岳温泉植物工場の廃止 厚生委員会  請願1件については、「不さい択」すべきものと決した。 また、陳情3件については、「不さい択」すべきものと決した。 【その他の主な審査の概要】 ・令和7年分、請願第1号 かれい性難聴者への補聴器購入に公費助成制度の創設を求める請願について、市から説明等があった。 ・令和7年分、陳情第23号 新型コロナウイルスの過小評価を正し、感染対策および公衆衛生意識の強化を求める陳情、令和7年分、陳情第24号 新型コロナウイルス感染症に関する感染拡大注意報・警報制度の創設に関する陳情、令和7年分、陳情第25号 調理営業・食品販売業における感染症対策としてのマスク着用の厳格化に関する陳情について、市から説明があった。 経済教育委員会  工事請負契約締結の件(大久保小学校長寿みょう化改良(その1)工事)1件については、原案のとおり「可決」した。 【所管部局からの報告事項】 教育委員会 ・公用しゃに対する定期点検整備の未実施 建設委員会  工事請負契約締結の件(観光ばし塗装ぬりかえ(第2工区)工事)など3件については、いずれも原案のとおり「可決」した。 上下水道料金に関する家計調査            (委員からの質疑) 上下水道料金に関する家計調査について、全国のどう府県庁所在地と東京都区部の計47都市で、1世帯が支払った上下水道代を過去40年間で比較すると、富山市の上昇率が3てんいちろく倍と最高であるとの報道があったが、誤解を招くような記事であることから、報道機関に対して何か対応はしているのか。 (市の答弁) 本市の上下水道代の上昇率が最高となった要因は、この40年間で下水道の普及率が急速に伸びたことに伴い、下水道使用料を支出する世帯が増加したためと考えている。  報道では水道代という表現も用いられていたが、実際は上下水道代を合わせた実績であり、報道後、速やかに上下水道事業管理者からこの報道内容に対するコメントを各報道機関に発信している。 【所管部局からの報告事項】 上下水道局 ・契約金額1億5,000万円以上の工事請負契約 ・大規模下水道管路特別重点調査の中間報告 ・上下水道料金に関する家計調査 活力都市創造部 ・次期都市マスタープラン(素案)の概要 ・まちなか・公共交通沿線居住推進事業の見直し ・富山駅周辺整備事業の進捗状況 一般質問 27人の議員が一般質問を行いました。その中から一部の質問・答弁の要旨をお知らせします。 富山市議会だよりの紙面に記載の二次元コードを読み込むと、インターネットで一般質問の様子をご確認いただけます。 たかはら ゆずる(富山市議会自由民主党) 鳥獣被害対策 (問)  野生動物の生態等について詳しい科学博物館やファミリーパークの生物系学芸員・専門職と連携し、今後の対策を深化させていくべきと考えるが、見解は。 (答・農林水産部長) 今後、強化を図る必要がある有害鳥獣対策をはじめ、有害鳥獣の生態や人里への出没時の注意喚起をおこなう出前講座や、市有施設における野生動物対策に関する職員研修を実施する際には、必要に応じ専門的な立場からのアドバイスを受けられるよう、本市の学芸員等との連携を一層深めていきたい。 【質問項目】 ▼家庭ごみ有料化  ▼不登校児童生徒に対する支援の充実 ▼鳥獣被害対策 たかた まり(富山市議会自由民主党) かれい性難聴のかたに対する補聴器購入費用の助成 (問) かれい性難聴のかたを対象とした補聴器購入費用の助成制度を早期に導入すべきと考えるが、見解は。 (答・市長) かれい性難聴のかたに対する支援の重要性が社会的に広く認知されてきたことや、医療に携わる現場のかたがたからの強い要望等を踏まえ、かれい性難聴のかたに対する補聴器購入費用の助成制度の導入について、前向きに検討を進めるべきであるという考えに至った。他自治体の先行事例を踏まえ、本市の実情に応じた制度設計を検討するとともに、今後とも高齢者福祉のさらなる充実に取り組んでいきたい。 【質問項目】 ▼富山大空襲と戦災からの復興  ▼道徳教育  ▼令和6年度一般会計の決算 ▼かれい性難聴のかたに対する補聴器購入費用の助成 ▼スポーツの効用を生かした地域活性化 ふじた かつき(自由民主党) ちゅうさんかん地域における振興 (問) 富山県ちゅうさんかん地域における持続可能な地域社会の形成に関する条例ではちゅうさんかん地域への移住定住の促進を掲げており、ちゅうさんかん地域への移住促進の取り組みは担い手確保の観点からも有効と考えるが、本市の考えは。 (答・企画管理部長) 市では、ちゅうさんかん地域の担い手ぶそくの解消のため「地域おこし協力隊」を受け入れ、現在、隊員2名が山田地域とおおながたに地区で活動している。また、県は、移住者の受け入れに意欲的な地域を「移住者受入モデル地域」に選定し支援しており、今年度、やつお・山田地域が選定された。今後もちゅうさんかん地域のかたがたや県と連携しちゅうさんかん地域への移住促進に努めていきたい 【質問項目】 ▼親亡き後の障害者施策  ▼成年後見制度  ▼ちゅうさんかん地域における振興 おだ しんいち(富山市議会自由民主党) 農地 (問) 10年後の農地の望まない姿を回避するため、早急に施策の成果を上げなければならないと考えるが、見解は。 (答・農林水産部長) 本市ではこれまでも農業・農村環境の維持に向け、関係者と連携して取り組みを進めてきた。一方で、より早く施策の成果を上げるためには、農村RMO(意味は後で説明)や最適土地利用総合対策など地域が主体となった取り組みの展開も必要なことから、さらなる伴走支援が重要である。農地の荒廃の進行は、農山村の高齢化等を加速させる喫緊の課題と捉えており、今後スピード感を持って各種施策を進めたい。 【質問項目】 ▼農地  ▼液状化防止対策 農村RMOとは…農家・非農家が一体となり、農業生産、資源管理、生活扶助の三つの集落機能を補完する農村型地域運営組織 ほそかわ ひろのり(公明党) ビジネスケアラー (問) 全国で増加傾向である、働きながら家族等を介護するビジネスケアラーに対する本市の認識は。 (答・商工労働部長) 仕事と介護の両立が困難になると、介護離職や介護負担等による労働生産性の低下を招く。4年度の就業構造基本調査では、本市で介護をしている者の有業率や共働き世帯の割合は全国より高い。今後、ビジネスケアラーは増加すると考えていることから人材確保が一層困難となる中、仕事と介護の両立は、企業の経営課題であるとともに、社会全体として対応すべき課題であると認識している。 【質問項目】 ▼教育環境  ▼ビジネスケアラー  ▼富山市のふるさと納税 しゃがわ ともや(富山市議会自由民主党) 富山地方鉄道鉄道線への支援の在りかた (問) 公費投入にあたっては経営改善計画の策定等を条件にすべきでは。また、運営に深く関与すべきと考えるが、見解は。 (答・市長) 鉄道事業再構築事業を実施した場合、多額の公費投入が想定されるため、経営改善計画の策定や経費の削減、遊休資産の処分等に加え、株主優待制度の取り扱いも条件の一つになると考える。まちづくりへの「投資」として、市民の利便性向上を最優先に考えながら、適切な方法、手段等により鉄道事業の運営に深く関与することで、持続可能な鉄道線の実現や市民生活の質、満足度の向上につなげたい。 【質問項目】 ▼富山地方鉄道鉄道線への支援の在りかた むらいし あつし(立憲民主党) 避難じょの運営 (問) 避難者の中で、障害者手帳を所持しているかたや介護を受けているかたへの避難じょの提供について、見解は。 (答・防災危機管理部長) 福祉避難じょとして指定している施設の管理者に施設の被害状況や要配慮者の受け入れの可否の確認をおこなった上で、福祉避難じょの開設を依頼し、指定避難じょに避難されている要配慮者を個別に案内することとしている。要配慮者の避難先は、福祉避難じょの開設状況や要配慮者の状態等に応じて判断することとなるが、緊急てきな老人短期入所施設等への入所や医療機関への搬送も含めて、適切に対処したい。 【質問項目】 ▼事故等に対する検証と今後の対策  ▼避難じょの運営 ▼猛暑びにおける小中学校の対応等  ▼家庭ごみの有料化 よこの あきら(富山市議会自由民主党) 富山地方鉄道のバス路線廃止 (問) 運転手ぶそくなどにより、さらなるバス路線の廃止が懸念されるが、市としてどのように考えているのか。 (答・市長) 同社のバス路線は日常生活の移動手段であり重要な社会インフラのため、バス路線の確保は喫緊の課題である。市では運転手確保に向けた支援や、利用促進のためのパークアンドバスライド駐車場の増設等を検討するとともに、引き続き、国や県とともに赤字ほてん等の支援をおこなっていく。加えて、地域の実情に応じた新たな移動手段の導入にも取り組むなど、バス路線の維持・確保に全力で取り組みたい。 【質問項目】 ▼富山地方鉄道のバス路線廃止  ▼富山市の森林政策 ▼大雨による農地・農業用施設災害  ▼埋蔵文化財の遺物の管理や活用 かなおか たかひろ(自由民主党) 富山市浸水対策基本計画 (問) 富山市浸水対策基本計画に位置付けられていない地区においても、被害軽減のための対策を実施すべきではないか。 (答・建設部長) 今回策定した新たな対策計画では、河川に接続するうすい幹線等の基幹施設の整備を目的とした下水道事業による抜本的なないすい対策を対象としている。一方、対策計画に位置付けられていない地区では、抜本的なないすい対策に着手するまでに相当の時間を要するため、局所的な浸水被害が発生する等、対策が必要と判断される場合には、道路側溝等の枝線の改修を実施することで浸水被害の軽減に努めたい。 【質問項目】 ▼「2025年に行くべき52か所」に選定された富山市としての環境美化対策  ▼富山市浸水対策基本計画 まつい くにひと(富山市議会自由民主党) 持続可能な医療の提供体制と富山市民病院の健全な経営の維持 (問) 市民病院の機能分化や他病院との連携強化を進めるなど、今後の方向性を検討する必要があると考えるが、見解は。 (答・病院事業管理者) 厚生労働省の検討会でも国全体で近い将来に現在と同じような医療提供を続けることが困難になることは避けられないと言われていることを踏まえ、今後も必要な医療を提供し続けるためには、医療圏全体で検討を進めていく必要がある。県で8年度末に策定する「新たな地域医療構想」の協議の場として設置されている会議にて、持続可能な医療提供体制の構築に向けて真摯に話し合っていきたい。 【質問項目】 ▼生活道路における法定速度引き下げ ▼持続可能な医療の提供体制と富山市民病院の健全な経営の維持 とよおか たつろう(富山市議会自由民主党) 富山市の新たなブランド化 (問) 地域団体商標を活用したじんづうがわの天然アユのブランド化について見解は。 (答・農林水産部長) 地域団体商標制度は、「地域ブランド」を保護することで、地域経済の活性化を支援すること等を目的とし「地域めい」と「商品めい」を組み合わせた商標を権利化する手段である。7月末現在、県内では「富山湾のシロエビ」等13件が地域団体商標に登録されており、じんづうがわの天然アユが登録されればアユのブランド化を推進する有効なツールとなり、地域の活性化等が期待できる。今後、富山漁業協同組合で検討され相談があれば協力したい。 【質問項目】 ▼岩瀬の文化財  ▼とやまのすし  ▼富山市の新たなブランド化 はしもと まさお(会派 せいせい) 人口減少社会への対応 (問) 本市の出生すうの推移は想定内か想定外か。またそのように考える根拠は。 (答・こども家庭部長) 本市では「子ども・子育て支援事業計画」において、保育施設等における教育・保育事業等の需要量の見込みを算出するにあたり、ゼロから11歳の子ども人口の推計をおこなっている。2年度から6年度までを計画期間とした「第2期富山市子ども・子育て支援事業計画」では、6年4月30日時点のゼロさい人口を2,765人と見込んでいたが、実際は2,349人であり、本市の想定を上回るスピードでしょうし化が進んでいると考えている。 【質問項目】 ▼人口減少社会への対応 かしわ よしえ(公明党) 子宮けいがん検診 (問) 従来の細胞しんよりもがんの見逃しを防ぐ効果や受診者の負担軽減が期待できるエイチピーブイ検査単独法による検診の導入を検討できないか。 (答・福祉保健部長) エイチピーブイ検査単独法の導入には、受診者の情報と検診結果を長期的に追跡できるシステムの整備が必要となる。県では、県内すべての市町村において、受診者情報等を取り扱うシステムを、9年度までに国が定める標準化基準に適合するよう移行作業を実施している。本検診の導入は、この作業が完了後、県で検討予定のため、今後の状況を注視していきたい。 【質問項目】 ▼成年後見制度  ▼あーるえすウイルス感染症  ▼たい状疱疹ワクチン ▼子宮けいがん検診 きじ ともみ(富山市議会自由民主党) 避難じょにおける子どもと女性への支援体制 (問) 液体ミルクやその哺乳に必要な乳首や使い捨て哺乳瓶の備蓄の現状は。 (答・防災危機管理部長) 本市では災害時の備蓄物資として、液体ミルクおよびアレルギー対応の粉ミルクを備蓄しているが、使い捨て哺乳瓶等は現在備蓄していない。県が6年12月に作成した令和6年能登半島地震災害対応検証報告書では、「備蓄物資の調達に当たっては、子ども、女性、要配慮者にも配慮すること」とされたことに加え、本市としても備蓄の必要性を十分認識していることから、使い捨て哺乳瓶等の備蓄について検討したい。 【質問項目】 ▼災害時の地域情報の活用  ▼避難じょにおける複合災害の予防 ▼避難じょにおける子どもと女性への支援体制 くぼ ひろのり(自由民主党) 本市のごみ政策 (問) 家庭ごみ有料化への条例改正の時期は、社会情勢を考慮し適切な時期にすべきと考えるが、見解は。 (答・市長) 有料化はごみ排出量削減への有効な手段の一つでありごみ処理経費の削減等につながるものと期待している。これまでも長い時間をかけ有料化について検討し環境審議会等でも特段、反対意見はなかった。今後は8年度の条例改正を考えているが、市民生活への影響や将来世代の負担軽減のために今、われわれ世代が何をすべきかという観点も念頭に、最終的な議案提出の時期をしっかりと判断したい。 【質問項目】 ▼職員定数の見直し  ▼本市のごみ政策 いいやま かつひこ(富山市議会自由民主党) 建築物省エネ法等の改正への対応 (問) 法改正への迅速な対応が求められており、市として建築確認申請の事務作業が滞ることのないよう審査体制の整備を図る必要があると考えるが、見解は。 (答・活力都市創造部長) これまでも法改正による審査内容の複雑化に対し、職場研修等により審査能力の向上と審査体制の確保に努めており、今後も研修会への参加等を通し高度な専門知識を有する技術者の育成等を進めたいと考えている。さらに、技術職員の人員確保に努め窓口業務の効率化に取り組む等、他都市の状況を参考に審査体制の強化・充実に向け調査・研究していきたい。 【質問項目】 ▼次期富山市都市マスタープラン  ▼建築物省エネ法等の改正への対応 おかべ とおる(立憲民主党) 町内会の加入率と課題、「広報とやま」の発行と配布 (問) 「広報とやま」を月1回の発行に見直し、配布負担の軽減や経費削減に取り組むことも必要と考えるが、見解は。 (答・企画管理部長) 「広報とやま」の月1回の発行については、経費削減という観点からも、また、広報の配送・配布にかかる課題を緩和する一つの方策としても有効な考えかたであると思っている。しかし、市から市民のみなさんへ直接届ける情報量が減少すること、また、情報を発信する時機を失うことにもつながること等の課題が生じてくることから、代替となる情報発信の方法も含めて慎重に調査・研究していきたい。 【質問項目】 ▼町内会の加入率と課題、「広報とやま」の発行と配布  ▼本市における休日の部活動の地域展開と中学校の部活動の現状 ▼一般競争入札において売却が決定した奥田ビルの今後の対応 まつい けいしょう(公明党) 市民生活(公共施設のマネジメント) (問) 本市の公共施設マネジメントアクションプラン実行編にて機能維持の方針を非継続とした施設の地域別での現状は。 (答・企画管理部長) これまで非継続とした施設は45施設あり、地域別の内訳は、富山地域では非継続が13で、全てが廃止ずみ、大沢野地域では非継続4、廃止ずみ3、未廃止1、大山地域では非継続7、廃止ずみ4、未廃止3、やつお地域では非継続5、廃止ずみ2、未廃止3、ふちゅう地域では非継続4、廃止ずみ2、未廃止2、山田地域では非継続が8で、全てが廃止ずみ、細入地域では非継続4、廃止ずみ3、未廃止1となっている。 【質問項目】 ▼市民生活  ▼孤独死対策  ▼生活保護  ▼渇水対策 えにし てるやす(自由民主党) 上下水道料金の見直しに併せおこなうべき課題 (問) わたくしどうに敷設された給水管の維持修繕は上下水道局で費用負担すべきでは。 (答・上下水道局長) 上下水道局が今年度おこなった中核市等の実態調査では、使用者または所有者による適正な管理や使用状況の下で腐食等により自然漏水した場合等では、全体の約7割が事業体の費用負担で修繕を実施していた。今後、給水管の老朽化の進行に伴う漏水発生リスクが増え、その結果、収益につながらない水量が増大する恐れや所有者不明の空き家等で事業運営に支障が生じる懸念もある。時代の変化に応じた費用負担の在りかたについて検討したい。 【質問項目】 ▼住宅地に出没するクマへの対応  ▼食の自立支援事業 ▼上下水道料金の見直しに併せおこなうべき課題 むらかみ かずひさ(たいせい) 藤井市長の政治信条・基本姿勢 (問) 本市が選ばれるまちとなるため、将来的には市の部長職が男女同数になるくらいに市役所が模範的な役割を果たすことが必要と考えるが、見解は。 (答・市長) 部長職や課長職等について性別を定めた登用はおこなっておらず、職員の能力や資質のほか、経験年数や職種等も考慮し、適材適所の人員配置に努めている。本市の女性活躍を先導していくため、市役所では性別に関係なく全ての職員がその個性と能力を十分に発揮できるよう、女性職員も生き生きと働き続けることができる組織風土の醸成に全力で取り組んでいきたい。 【質問項目】 ▼藤井市長の政治信条・基本姿勢 たにぐち としかず(きはく) 奥田団地 (問) 入札において落札者が決定し、奥田団地の解体と跡地利活用に一定のめどが付いたと思うが、市長の見解は。 (答・市長) 入札結果として6しゃの応札があり落札者が決定したことは、旧奥田団地周辺が魅力ある地域であると評価されていると受け止めている。今後、跡地利活用の方向性は落札者の創意工夫に委ねることになるが、民間の柔軟な発想やスピード感を生かした対応により質の高いサービスの提供が期待されると考えている。跡地が生まれ変わることで、地域の活性化やまちの魅力向上につながるようできる限り協力したい。 【質問項目】 ▼奥田団地  ▼市街地再開発事業  ▼道路照明におけるエスコ事業 ▼シェアサイクル おおしま みつる(政策フォーラム32) 富山地方鉄道株式会社 (問) 立山線沿線の市内での危険箇所を保安りんに指定して整備することで事業者の負担をなくすべきと考えるが、見解は。 (答・農林水産部長) 本宮地区周辺の立山線は落石等で運行が妨げられ、鉄道事業者が撤去等を実施していた状況について、本年6月に立山まちから情報提供があった。このため、県担当者等と現地調査を行い、事業者負担のない県営治山事業の実施について県と協議している。 事業実施には保安りんの指定が前提であり、所有者不明の森林がある等の課題があるが、今後、事業者の負担が最小限となるよう県との調整を進めたい。 【質問項目】 ▼おわらかぜの盆  ▼富山地方鉄道株式会社 かない たけとし(日本維新の会) 給食無償化 (問) 児童生徒に対する給食無償化を自治体独自でどのくらい実施しているのか。また、県内の実施状況は。 (答・教育委員会事務局長) 国が公表した実態調査の結果では、学校給食費の無償化を独自で実施している自治体は5年9月時点で、全1,794自治体のうち722自治体となっている。このうち547自治体が小中学生全員を対象に無償化しており、残りの175自治体では支援要件等を設けて実施している。県内では、本年4月時点で上市まちと朝日まちが町内の学校に通う全児童生徒を対象に無償化している。 【質問項目】 ▼給食無償化  ▼夏休みの学校プールの開放 あかぼし ゆかり(日本共産党) 公共交通政策(富山地方鉄道株式会社の路線バス廃止) (問) 路線バスが廃止される細入地区が市営コミュニティーバス導入を要望しているが、市として地域の切実な要望にどう応えるのか。現在考えている対策は。 (答・活力都市創造部長) バス路線が廃止となる「笹津」から「いのたに」間については、並行するJR高山本線を代替輸送手段として考えているが、駅へのアクセスが不便な地域への対応としては、バス路線の利用実態を踏まえ、コミュニティーバスの導入など、地域の実情に応じて、その必要性や優先度、費用対効果なども含めて、調査・研究していきたい。 【質問項目】 ▼富山城址公園のシラサギ大量死問題  ▼公共交通政策 ▼かれい性難聴者の補聴器購入補助制度  ▼さくらぎちょう地区市街地再開発事業 ふくだ としひこ(未来をつくる) 広田地下道の安全対策 (問) 通学路でもある広田地下道は、豪雨による冠水で通行止めとなり市民生活に支障を生じているが、その冠水対策は。 (答・建設部長) 広田地下道は、度々冠水が発生し排水ポンプの増強等の対策を実施したほか、きそんの監視システムを職員のスマートフォン等でも監視できるよう更新し初動への時間短縮を図ったところであり、今後も維持管理業務を着実に行いたいと考えている。近年は水災害が激甚化、頻発化しており、冠水が起こる可能性も高いため、冠水が発生した際には迅速に通行止めをおこなうなど道路利用者の安全確保に努めたい。 【質問項目】 ▼生活道路の交通安全対策  ▼広田地下道の安全対策 ▼小学校施設の安全対策 のがみ あきと(みどり) 庄川上流の産業廃棄物処分じょう (問) 岐阜県高山市の山中に計画中の産業廃棄物最終処分じょうについて、どの程度の情報を得ているのか、また、何らかの対策をしているのか。 (答・環境部長) 現在まで、当該施設の設置許可をおこなう岐阜県から廃棄物処理法に基づく富山市長に対する「生活環境の保全上の見地からの意見聴取」はなく、当該計画に関する情報収集に努めている。また、本市では公害発生防止のため、日頃から大気汚染物質や河川等の水質汚濁の監視、地下水の水質調査等をおこなっている。今後も調査の継続に努め、引き続き状況を注視する。 【質問項目】 ▼北陸新幹線の延伸  ▼庄川上流の産業廃棄物処分じょう ▼さくらぎちょうにおける再開発  ▼戦争を記憶する資料の収集 かなやま あかね(参政党議員会) 太陽光発電の設置、廃棄問題 (問) 国の制度を踏まえつつ、地域との合意形成を進めるための太陽光発電設備の設置に関する独自の規制条例を設ける考えがあるか。 (答・環境部長) わが国においては、カーボンニュートラルを目標に再生可能エネルギーの導入拡大を目指しており、設備導入にあたって地域と共生する形で推進することが必要である。そのための地域住民との合意形成への基準や仕組みは、まずは、国で制度化されるべきものと考えており、本市では現時点で独自に規制する条例を制定することは考えていない。 【質問項目】 ▼ゼロカーボンシティ政策  ▼太陽光発電の設置、廃棄問題 決算審査が行われました  9月定例会終了後の閉会期間中に次の日程で予算決算委員会全体会および各分科会が開催され、決算案件の審査が行われました。 (9月26日) 予算決算委員会前期全体会 (10月 8日) 経済教育分科会 (10月 9日) 厚生分科会 (10月10日) 建設分科会 (10月14日) 総務環境分科会 (10月16日) 予算決算委員会後期全体会 詳細については、次号(№.八十九)に掲載予定です。 インターネットでの本会議中継のアクセス状況 「定例会」開催づきから3カ月間を集計したアクセス件数は次のとおりです。 6年9月から11月、なま中継1995件、録画中継1736件 6年12月から7年2月、なま中継1286件、録画中継2531件 7年3月から5月、なま中継1892件、録画中継3666件 7年6月から8月、なま中継1287件、録画中継5953件 直近1年間において開催した議会日程は次のとおりです。  6年 9月定例会、  9月 4日〜 9月26日  6年12月定例会、 11月29日〜12月19日  7年 3月定例会、  2月27日〜 3月24日 7年 4月臨時会、  4月30日  7年 6月定例会、  6月 9日〜 6月30日 インターネットでの本会議のなま中継および録画中継  インターネットの録画中継は、各本会議終了後、おおむね4日後(ど・にちおよび祝日を除く)からご確認いただけます。なお、編集作業等により公開が遅れることがあります。 ケーブルテレビでの本会議の生放送  本会議の開催びは、ケーブルテレビ富山およびかみねいケーブルテレビで生放送をご覧いただけます。  ただし、かみねいケーブルテレビでの放送は、都合により、録画放送になる場合があります。 本会議の会議録  本会議の会議録は、富山市議会のホームページでご確認いただけます。  委員会・諸会議の議事録等も、ホームページに掲載しています。  7年9月定例会の会議録は、11月下旬に掲載する予定です。なお、会議録の冊子は、市立図書館(本館)や市役所東館3階の市政情報コーナーで閲覧することができます。  №.六十七(2年12月定例会号)ぶんからは、とやま市議会だよりのテキストデータ(音声読み上げ対応)ばんの公開もしています。 次回12月定例会の日程(予定) 日程については予定となっております。最新の日程や傍聴の取り扱いにつきましては、富山市議会のホームページ等でご確認ください。 (11月28日)本会議(提案理由説明ほか) (12月 3日)本会議(一般質問) (12月 4日)本会議(一般質問) (12月 8日)本会議(一般質問) (12月 9日)本会議(一般質問)、予算決算委員会前期全体会 (12月10日)予算決算委員会経済教育分科会 ・経済教育委員会 (12月11日)予算決算委員会厚生分科会   ・厚生委員会 (12月12日)予算決算委員会建設分科会   ・建設委員会 (12月15日)予算決算委員会総務環境分科会 ・総務環境委員会 (12月16日)予算決算委員会後期全体会 (12月18日)本会議(委員長報告・質疑・討論・採決ほか) 傍聴の際の注意事項 ・私語や飲食など会議の妨害になることはしないでください。 ・拍手など可否の表明はしないでください。 ・写真の撮影、音声の録音はしないでください。 ・携帯電話の電源はお切りください。 ・帽子、コート、マフラーのたぐいは着用しないでください。 編集後記 議会報編集委員長 あずま あつし  猛暑が続いた夏が過ぎ、季節はもう初冬。今年のような大雪で暮らしに影響が出ないようにと祈るばかりです。議会報編集委員会では、市民のみなさまの生活向上のため、今年の暑い夏に負けない熱い活動をしている議会の様子をお届けできるような編集に努めてまいります。 行政視察報告 各委員会では、市政の課題や先進事例の調査をおこなうために、市内外への行政視察をおこなっています。 視察後は、今後の質疑や提言等に生かすため、視察の目的や所感等をまとめた報告書を作成しており、インターネット公開および窓口閲覧をおこなっています。 こんごうでは、9月定例会前までに行った視察についてご紹介します。 総務環境委員会 7月23日〜7月24日 【横須賀市】 ・書かない窓口 【国分寺市】 ・家庭ごみ有料化 【東京都環境公社(東京サーキュラーエコノミー推進センター)】 ・サーキュラーエコノミーの実現に向けた取り組み 厚生委員会 8月20日〜8月22日 【大田区】 ・学童保育における障害児・医療てきケア児の受け入れ 【盛岡市】 ・きたぎんボールパーク整備事業 【郡山市】 ・かいせいざん地区体育施設整備事業(宝来屋ボンズアリーナ等) 経済教育委員会 8月18日〜8月20日 【小田原市】 ・漁港の駅トトコ小田原 【浜松市】 ・浜松イノベーションキューブ 【岐阜市】 ・ぎふミライの推進 ・合同オンライン授業 【軽井沢まち】 ・英語イマージョン教育の取り組み 建設委員会 7月22日〜7月24日 【泉南市】 ・インフラ施設包括的管理業務委託 【豊橋市】 ・防災道の駅「とよはし」 【神奈川県】 ・地下すいからの転換およびセレクト神奈川の認定による水道料金等の減額 次号(№.八十九)は2月20日発行の予定です。なお、2月上旬ごろに、ウェブ速報版を富山市議会ホームページにて公開予定です。