シビックプライドの醸成に向けた取り組み

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002955  更新日 2023年2月24日

印刷大きな文字で印刷

富山市では、「AMAZING TOYAMA(アメイジングトヤマ)」をキーワードとして、「シビックプライド」の醸成に向けた取り組みを行っています。

アメイジングトーク 語る 深める アメイジングトヤマ

写真:広報とやま紙面

「広報とやま」で富山を拠点に活躍する魅力ある「人」にフォーカスし、活動内容や生き方を紹介しています。詳しくは、「アメイジングトーク」ページをご覧ください。

アメイジングトーク[ラジオとyoutube]

動画サムネイル:アメイジングトーク ラジオ

広報とやまで富山を拠点に活躍する魅力ある「人」にフォーカスし、活動内容や生き方をラジオとyoutubeを使って紹介しています。youtube動画は次のリンクからご覧ください。

アメイジング トヤマ ポスター

写真:アメイジング トヤマ ポスター

AMAZING TOYAMA 写真部が撮影した写真を使って毎年「AMAZING TOYAMAポスター」を作成しています。
当たり前の日常にある魅力的なワンシーンを写真で切り取り、キャッチコピーを添えたポスターです。

アメイジング トヤマ フォトプロジェクト

写真:テラウチマサトさん

世界を舞台に活躍する写真家のテラウチマサトさん(富山市出身、市政策参与)をプロデューサーとした、写真を通して富山魅力を発見・発信をすることを目的としたプロジェクトです。

アメイジングトヤマ写真部

写真:写真部員

写真を通して富山市の魅力を発見・発信する活動をしている富山市公式の写真部です。今年で8期目となり、これまでにのべ1000人の市民が所属しています。新規メンバーの募集に関しましては広報とやま4月5日号でお知らせします。

フォトフェスティバル「フォトキト」

写真:「フォトキト」開催

一年に一度、市民参加型のフォトフェスティバル「フォトキト」を開催しています。毎年のテーマをもとに、富山市の魅力が伝わる写真を市民の方から募集をして、フォトキトならではの展示方法で展示を行ったり、写真を使ったワークショップを開催しています。

AMAZING TOYAMA インスタグラム&フェイスブック

インスタグラム:amazing_toyama_photo

画面:インスタグラムtop

日常にあふれる富山の魅力を、写真を通して、国内外へ発信しています。アメイジングトヤマ写真部の写真やフォトキトでの展示作品、AMAZING TOYAMA ポスターを紹介しています。投稿写真はスマートフォンアプリ以外に、パソコン等でもご覧いただけます。

フェイスブック:AMAZING TOYAMA

画面:フェイスブックtop

アメイジングトヤマプロジェクトに関することや、富山市の魅力的な出来事を発信しています。

SNS投稿にハッシュタグを付けて写真を共有しませんか
皆さんの日常の中にある魅力的な富山の写真をハッシュタグを添えて投稿してみませんか。富山の魅力を一緒に国内外に発信・共有していきましょう。
(ハッシュタグ)
#amazingtoyama #アメイジングトヤマ
#amazingtoyamaphoto #アメイジングトヤマフォト

アメイジング トヤマ サポーター

写真:アメイジング トヤマロゴ

AMAZING TOYAMA」の趣旨に賛同し、さまざまな事業に一緒に取り組んでいただく個人・団体を紹介します。
応募については、(「AMAZING TOYAMA」サポーター募集)をご覧ください。
サポーターの取り組みは(AMAZING TOYAMAサポーターの取り組み)をご覧ください。

その他

令和3年1月に公開された映画「大コメ騒動」への支援を行いました。
詳しくは、「米騒動の史実を基に制作された映画「大コメ騒動」が公開!」ページをご覧ください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画管理部 広報課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2012
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。