よくあるご質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014485  更新日 2024年3月15日

印刷大きな文字で印刷

空き家情報バンクってなに?

富山市空き家情報バンクとは、富山市が運営する空き家のマッチングサービスです。

空き家を売りたい・貸したい人と空き家を買いたい・借りたい人との想いを繋ぐため、空き家(物件)の登録を受付けて紹介するWEBサイトです。

お気軽にご利用ください。

このページの先頭へ戻る

市が仲介してくれるの?

市は、空き家所有者から登録申込があった物件を空き家情報バンクに掲載して紹介いたします。

市が直接、仲介することはいたしませんが、市と協定を締結した団体に加盟している不動産事業者が空き家の所有者と利用希望者の間の媒介事業者となり、交渉や契約等を行います。

このページの先頭へ戻る

利用料はかかる?

利用は無料です。

ただし、実際に物件の売買や賃貸借する場合には、宅地建物取引業法に基づく媒介不動産業者への報酬(仲介手数料等)が必要になります。

このページの先頭へ戻る

空き家を登録したいときはどうするの?

空き家情報バンクに空き家(物件)を登録したいときは、「売りたい・貸したい」ページの専用フォームからお申込みください。

このページの先頭へ戻る

家財道具が残っている空き家を登録できる?

家財道具などが残っていても登録できますが、空き巣等の被害も心配されますので、早めにお片付けされることをお勧めします。

このページの先頭へ戻る

県外に住んでいるけど、利用できる?

富山市にある空き家であれば、市外にお住いの方でも登録できます。

また、見学や購入については、市内外問わず、当該空き家を取得後に実際にお住まいになる方を対象としています。

このページの先頭へ戻る

物件の見学をしたいときはどうするの?

見学してみたい物件がございましたら、物件詳細ページの専用フォームからお申込みください。

このページの先頭へ戻る

物件を購入(賃貸)したいときは?補助金はある?

購入または賃借したい物件が見つかりましたら、物件詳細ページの専用フォームからお申込みください。

なお、中古住宅の取得やリフォームなどに関して補助金が交付される場合があります。以下のリンク先をご参照のうえ、ご不明な点は各担当へお問合せください。

このページの先頭へ戻る

物件の具体的な所在地は教えてもらえるの?

物件の詳細な所在地は、防犯の観点から、表示していません。(登録者の同意がある物件のみ表示しています)

見学や購入等のお申込みをいただいた後、詳細な所在地をお知らせいたします。

このページの先頭へ戻る

気になる物件を予約できる?

物件の購入や賃貸の予約は受付けておりませんので、ご了承ください。

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

活力都市創造部 居住政策課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2112
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。