富山市ホームページをリニューアルしました

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011916  更新日 2023年2月16日

印刷大きな文字で印刷

 「見やすく、わかりやすく、探しやすい」ホームページを目指して、富山市公式ホームページをリニューアルしました。

リニューアル日時

令和5年2月15日(水曜) 13時00分頃

新しいホームページの特徴

全面的にデザインを変更しました

 トップページの上部に、本市のキャッチフレーズ「立山あおぐ特等席。富山市」を象徴する立山連峰の写真などを使用し、市の印象を深めるデザインとしました。

 また、従来のカテゴリを大幅に見直すとともに、不十分だったアクセシビリティの改善を図ることで、誰もが使いやすくて、情報にたどり着きやすいホームページになりました。

情報を探しやすくなる機能を追加しました

 各ページにある「ページ番号(7桁の数字)」を入力して検索できるようになったほか、ライフイベント(引っ越しや結婚、出産など)や対象者別(子育て世代や高齢の方、事業者など)に情報を分類することで、ご希望の記事を探しやすくなりました。

 また、ライフイベントに関わる必要な手続きを、質問形式でご案内する「手続きコンシェルジュ」や、行政全般のお問い合わせにAIが24時間自動で応答する「AIチャットボット」を導入し、利便性のさらなる向上を図りました。

リニューアルに伴う注意点

しばらくの間、検索結果が正しく表示されない場合があります

  1. リニューアルから数週間は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンから市ホームページを検索した際に、検索結果に新しいホームページが表示されない場合があります。

  2. 新ホームページのサイト内検索についても、しばらくの間は検索結果が正しく表示されない場合があります。

  3. リニューアルに伴い、全ページのURLが変わりました。旧富山市ホームページにブックマークやリンク設定をしていた方は、リンク切れにご注意ください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画管理部 広報課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2012
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。