福祉避難所

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007913  更新日 2024年2月15日

印刷大きな文字で印刷

福祉避難所とは

福祉避難所とは、災害時の避難者のうち、高齢者、障害者、妊産婦、乳幼児、病弱者等、避難所生活において何らかの特別な配慮を必要とする方を受け入れるための避難所です。
これらの方々の中には、通常の避難所での生活が困難となる方もおられるため、福祉避難所にて二次的に受け入れる必要があります。
そのため、本市では、市民の方の安心・安全のために福祉避難所となる施設を募集しています。

  • 対象施設 老人福祉施設、障害者支援施設、宿泊施設など
  • 運営内容 福祉避難所の設置、維持、管理および避難者に対する日常生活上の支援を含めた相談など

※市が福祉避難所の開設が必要と判断した場合に、福祉避難所の施設管理者に開設を要請しますので、市と協力して、避難所運営をお願いします。
詳しくは、防災危機管理課へお問い合わせください。

福祉避難所の指定状況について

富山市では以下の施設を指定しています。

令和6年1月18日現在、65施設を指定済

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

防災危機管理部 防災危機管理課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2181
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。