公共施設[よくある質問] よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009586  更新日 2023年3月10日

印刷大きな文字で印刷

質問営農サポートセンターでは、農業に係わりたい市民の要望に合わせて講座を開設しているとのことですが、どのようなことをしているのかお聞かせください。

回答

営農サポートセンターでは、平成20年4月より『とやま楽農学園』を開設し、農作業の手助けをしたいとお考えの方や新たに農業に就きたいと思っている方を対象にした「農業サポーター養成コース」、新規就農を目指す受講生や生産組織の構成員等を対象にした「就農チャレンジコース」、サツマイモの植え方から収穫およびナス等の季節野菜の収穫を親子で体験できる「親子農作業体験講座」、農業参入を考えている企業等を対象とした「企業等農業参入講座」、家庭菜園のレベルアップを目指す方を対象とした「家庭菜園コース」の5つを設け研修を行っています。

「農業サポーター養成コース」は、農家の多様な要望に対応できるよう、<野菜講座>、<果樹講座>、<花き講座>、<水稲講座>の4つの講座を設け、座学と作業体験を年間7~15回程度、実施しております。

「就農チャレンジコース」は、実践を重視した研修を実施しており、<野菜専科>、<梨専科>の2つの講座を設けております。

「家庭菜園コース」は、座学を中心に実施しております。

関連ページ

お問い合わせ先

営農サポートセンター 研修係
電話 076-429-4504

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

営農サポートセンター
〒939-8132 富山市月岡町三丁目101番地
電話番号:076-429-4504
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。