正副議長の紹介・あいさつ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007033  更新日 2024年3月27日

印刷大きな文字で印刷

1.正副議長の紹介

富山市議会議長

写真:議長
横野 昭

富山市議会副議長

写真:副議長
松尾 茂

2.議長のあいさつ

このたび、第19代富山市議会議長に就任した横野 昭です。

このたびの令和6年能登半島地震により犠牲となられた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今後は、一刻も早い復旧・復興を目指して、地域の実情に合ったまちづくりを進めていかなければなりません。そのような大変重要な時期に、議長の大任を拝しましたことは、誠に光栄でありますとともに、その役割と責務の重要性を改めて認識し、身の引き締まる思いであります。

 

本市は市域が広く、地域には、多様な文化が根付くとともに、そこにお住まいになられる方々の多様な声があります。そのような地域の特性に応じた特色あるまちづくりを進めていくうえで、市議会の果たす役割は非常に重要であり、二元代表制の一翼を担う議会の議長として、市民の皆様の負託に誠心誠意応えていけるよう全力で取り組んでまいる所存であります。

 

また、本市議会は、ベテラン、中堅、新進気鋭の議員による多様な会派構成となっております。議会運営にあたっては、開かれた議会を目指し、すべての会派の意見をできる限り尊重するとともに、世代ごとの経験や新鮮な発想を大事にしながら、丁寧に意見交換をしてまいりたいと考えております。

 

 結びに、市民の皆様におかれましては、市議会に対し、格別のご理解とご協力を賜りますことをお願い申し上げ、議長就任にあたっての挨拶といたします。

 

令和6年3月22日

 富山市議会議長 横 野 昭

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 庶務課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2157
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。