商業振興・活性化プラン

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011505  更新日 2022年12月28日

印刷大きな文字で印刷

近年、我が国の商業を取り巻く環境は、本格的な人口減少、少子・高齢化が進行する中、「市場縮小」、「ライフスタイルの変化などによる消費者ニーズの変化」、そして「商業形態の多様化」など、大きく変貌を遂げています。
このような状況において、本市の商業を取り巻く環境は、近年急激に厳しさを増しており、商店街はかつての賑わいが低下し、地域商業はその地位を失い、総じて本市の商業活力の低下が見られます。
しかしながら、平成26年度末までの北陸新幹線の開通により、交流人口の増加が期待され、本市の商業においても大きな契機となる可能性があることから、商業振興策の新たな指針を示し、本市商業の振興・活性化を図ることを目的に、新たなプランを策定することとしました。

※プランの策定にあたって実施した調査結果については次のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

商工労働部 商工労政課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2070
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。