多様な働き方推進事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001801  更新日 2023年1月5日

印刷大きな文字で印刷

高校生と富山を語るプロジェクト「ありだね!」ブックについて

本市では、将来の地域の担い手である高校生に、富山で働き、暮らすことの魅力発見や、将来を考えるきっかけになるよう、高校生の視点や意見を反映した「高校生と富山を語るプロジェクト『ありだね!』ブック」を作成しました。

写真:高校生と富山を語るプロジェクト「ありだね!」ブック(表紙)


高校生が、同じ世代の若者に対して「富山で働き、暮らすこと」の魅力を、高校生の視点で伝えるPRブックです。
月2回程度、編集会議を開催し、この活動に参加してくれた高校生自身が冊子の構成や内容、取材対象などを決定し、富山で活躍するプロのクリエイターたちのアドバイスを受けながら、インタビューや写真撮影、記事の執筆に取り組みました。

内容

高校生が、富山のことや自分の将来のことについて本音で語りあった座談会の様子や、大都市圏に行かないとできないと思われがちな仕事を、富山で実現して、活躍している先輩へのインタビュー記事などを掲載しています。
また、平成30年度に実施した富山市生活実態調査をもとに「東京暮らし」「富山暮らし」についての生涯収支推計結果も掲載しています。

写真:「ありだね!」ブック 30ページ

写真:「ありだね!」ブック 31ページ


P30・31 県外と富山を比べてみたら!?

(全31ページ・オールカラー)

多様な働き方を考える動画「ありだね!」について

将来の地域の担い手である高校生に、富山で働き、暮らすことの魅力発見や、将来を考えるきっかけになるよう、暮らしやお金、進学等の視点から考える富山についての動画を作成しました。

問い合わせ先

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号
富山市役所 企画管理部 企画調整課 地域政策係
電話番号 076-443-2277 ファクス 076-443-2170

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画管理部 企画調整課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2010
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。