公共交通の活性化施策

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006311  更新日 2023年9月6日

印刷大きな文字で印刷

写真:セントラム


地方における公共交通を取り巻く状況は大変厳しく、地方都市の輸送密度では、交通事業者が建設から維持・管理・運営に係る費用を運賃収入のみで賄い、安定した運行を行うことは、困難な状況になります。

一方で、公共交通の存在は、通勤、通学、買い物などの生活の足の確保はもちろん、高齢者の外出機会の創出や温室効果ガス排出の削減など、今後のまちづくりに必要な「まちの装置」として大変重要になっています。

富山市では、公共交通の活性化を、コンパクトなまちづくりを実現する最も重要な手段として、本市の各計画に位置付けており、まちづくりの観点から必要なものについて行政が積極的に関与し、交通事業者等との協働により活性化を図っています。

本ページでは、日本初の本格的LRTである「富山ライトレール」をはじめとした富山市の公共交通の活性化施策についてご紹介します。

交通企画

LRT

鉄道

バス交通

各交通の時刻表や運行情報

富山地方鉄道、路線バス、市内電車の運行情報

イラスト:富山地方鉄道株式会社ロゴマーク

あいの風とやま鉄道の運行情報の詳細

イラスト:あいの風とやま鉄道ロゴマーク

JR高山本線の運行情報

イラスト:JR西日本ロゴマーク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

活力都市創造部 交通政策課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2195
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。