富山市マンション管理適正化推進計画の策定
国内において、築40年超のマンションは令和4年末現在の約126万戸から10年後には約2.1倍の約261万戸、20年後には約445万戸となるなど、今後、老朽化や管理組合の担い手不足が顕著にみられる高経年マンションが急増すると見込まれています。
このような状況を踏まえ、マンションの老朽化を抑制し、周辺への危害等を防止するための維持管理の適正化や、老朽化が進み維持修繕が困難なマンションの再生に向けた取組の強化が喫緊の課題となっていることから、令和2年6月に「マンションの管理の適正化の推進に関する法律及びマンションの建替え等の円滑化に関する法律の一部を改正する法律(令和2年法律第62号)」が公布され、国による基本方針の策定のほか、地方公共団体によるマンション管理適正化推進計画の作成やマンション管理計画の認定、管理組合への助言・指導等に関する規定が新たに設けられました。
本市においては、近年、コンパクトシティ政策における居住推進によりまちなかや公共交通沿線を中心にマンションの建設が進んでいます。今後、建物の老朽化や住民の高齢化が進むなかで、管理が適正になされず放置されるマンションが発生すると、マンション居住者の居住環境の低下のみならず、周辺の住環境や都市環境の悪化を引き起こす可能性があります。
このことから、本市におけるマンション管理の適正化を推進するための指針として「富山市マンション管理適正化推進計画」を策定しました。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
活力都市創造部 居住政策課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2112
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。