富山市住生活基本計画

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006676  更新日 2022年12月28日

印刷大きな文字で印刷

富山市住生活基本計画は、本市における総合的な住宅政策の指針として策定し、様々な住宅施策を展開してきました。この結果、「まちなか」及び「公共交通沿線居住推進地区」では、人口が社会増加に転じる等の一定の成果がみられています。

一方で、人口減少や高齢化が進展するとともに、世帯数の増加が鈍化しつつある中、空き家が増加傾向にあります。このため、来るべき世帯減少の時代の到来を見据えながら社会情勢の変化に対応し、防災や環境、バリアフリー等の住宅の質的な向上を図るとともに、既存住宅の有効活用を促進する施策の充実が課題となっています。

また、住生活基本法に基づく「住生活基本計画(全国計画)」の改定や、コンパクトなまちづくりを目指す「立地適正化計画」の創設等、関連法規や制度の改正が行われており、これらと連携した住宅施策が必要となっています。

こうしたことから、住宅を取り巻く現状や関連計画との整合性を図るとともに、社会・経済情勢の変化を踏まえ、本市における今後の住宅政策の方向性を示す「富山市住生活基本計画」を改定しました。

富山市住生活基本計画のデータ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

活力都市創造部 居住対策課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2112
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。