2024統計からみる富山市

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002380  更新日 2024年3月28日

印刷大きな文字で印刷

発刊にあたって

写真:2024統計からみる富山市表紙
表紙作品/「不在へ→」
竹中 杏珠
(富山ガラス造形研究所造形科
2024年卒業生)
撮影/岡村 喜知郎

富山市は、豊かな自然と様々な産業、高度な都市機能を合わせ持った日本海側有数の中核都市として発展を続けていますが、少子・高齢化の急速な進行、情報通信技術の発展等、都市をとりまく社会環境が大きく変化している中、市民が生きがいと幸せを実感しながら質の高い生活を送ることができ、かつ将来世代にも責任の持てる持続可能なまちづくりを目指しています。
令和6年度においても、人口減少と超高齢社会への対応をはじめ、ICT等を活用したスマートシティの構築、安全安心なまちづくり、循環型社会づくりの推進、産業基盤の強化など、各種施策を確実に推進していくこととしております。
そこで、より多くの皆さんに本市の現状を知り将来について考えてもらうため、統計資料の中から、生活に密着した項目や市の特徴についてグラフやイラストなどを使って表してみました。
この「統計からみる富山市」を新しい富山市の発見や明日へのまちづくり・地域づくりにと、広くご活用いただければ幸いです。

令和6年3月 富山市企画管理部企画調整課


目次

冊子の全体版は次の添付ファイルをダウンロードしてください。

本書に掲載されている数値もしくは関連数値等について、より詳細にお知りになりたい場合は、庁内各課において作成する各種の報告書のほか「富山市統計書」などをご利用ください。


 

お問い合わせ先

 企画調整課 統計調査係

 電話番号 076-443-2011

 

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画管理部 企画調整課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2010
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。