富山市SDGs推進フォーラム開催

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011957  更新日 2023年2月15日

印刷大きな文字で印刷

写真:オープニング

[1]「富山市SDGs推進フォーラム」が、富山国際会議場で開催されました。
 オープニングでは、富山市がSDGs未来都市に選定されてからの5年間を振り返り、富山市のSDGsへの取り組みを紹介しました。


写真:サカクラカツミさん

[2]基調講演では、パフォーマンスアーティストのサカクラカツミさんが登壇し、講演の前にはサカクラさんによるダンスパフォーマンスが行われました。
 サカクラさんは「多様性を受け入れる」をテーマに、発達障害があり学校になじめなかったことや、自分を尊重して受け入れてくれた家族との体験談を語り、SDGsに対する思いを話しました。


写真:事例発表

[3]事例発表では、堀川小学校6年生、神通碧小学校5年生と、カターレ富山が、それぞれのSDGsの推進に向けた取り組みや日頃の活動について発表をしました。


写真:チームとやまし取組大賞

[4]地球温暖化防止を進める企業や団体をたたえる「チームとやまし取組大賞」の表彰式が行われ、「チーム日本海建興」が大賞、「チーム立山農園」が特別賞をそれぞれ受賞しました。


写真:パネルディスカッション

[5]パネルディスカッションでは、「大人も子どもも自分らしく~誰一人取り残さない社会へ~」をテーマに、富山ユネスコ協会長の髙木要志男さん、サカクラカツミさん、日経ESGシニアディレクターの藤田香さん、藤井市長の4人が、SDGsへの取り組みや、教育、人権について意見を交わしました。


ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画管理部 広報課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2012
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。