富山駅周辺エリアにおける官民連携まちづくり

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010767 

印刷大きな文字で印刷

未来ビジョン「トヤマチ∞ミライ」が策定されました!

市民や民間事業者が中心となり策定したデザインブック

令和5年3月に「富山駅南北一体的なまちづくりプラットフォーム」(富山駅周辺で活動するまちづくり団体や企業が中心となり設立された官民による協議会)によって富山駅周辺エリアの未来ビジョン「トヤマチ∞ミライ」が策定されました。

「トヤマチ∞ミライ」では、それぞれの団体等が富山駅周辺エリアの持続的なにぎわい創出や発展のために、互いに情報共有・情報発信等の連携を図り、富山駅周辺エリアが居心地よく愛される空間となることを目指します。

トヤマチ∞ミライ表紙

トヤマチ∞ミライとは…

由来

未来ビジョンの合言葉

未来ビジョンの合言葉

将来イメージ

将来イメージ

これからのまちづくり~市民が主役の官民連携~

路面電車南北接続を契機として、富山駅を中心とする南北一体的なまちづくりを官民連携により推進してきました。

「トヤマチ∞ミライ」は、民間事業者や市民が中心となり、それぞれが地域の課題を共有し、それぞれがトヤマのマチのミライについて様々なアイデアについて話し合い業種や役職、年代を超え、自由な意見交換を積み重ね作り上げられました。

本市においても、委員の一員として意見交換に参加し、その活動のサポートを行ってまいりました。

 

市民が主役となり自分ゴトとしてまちづくり活動に取り組むことが継続的な賑わい創出につながるものと考え、これからもまちづくり活動に意欲のある市民・民間事業者と連携を図り、その活動をサポートしていきます。


関連リンク


PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

活力都市創造部 まちづくり推進課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2054
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。