議会[よくある質問] よくある質問

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ページ番号1009598  更新日 2023年1月11日

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質問請願書・陳情書の作成について教えてください。

回答

市政などについて、市民の皆さんが直接、市議会に「請願」、「陳情」という形で要望することができます。議員の紹介のあるものを請願といい、ないものを陳情といいます。
請願書・陳情書を提出される方は、次の要領でお出しください。

  • 請願・陳情の趣旨を具体的に記載してください。
  • 提出年月日、提出者の住所及び氏名(法人の場合は名称と代表者名)を記載し、署名または記名押印のうえ、議長あてに提出してください(署名の場合は押印が不要です)。
  • 請願書の場合は、紹介議員の署名または記名押印が必要です。

※インターネットによる請願書・陳情書の受付は行っていません。議会事務局に直接持参するか、郵送にて提出してください。

請願(陳情)書の書式例については、下記の関連ページをご覧ください。

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議事調査課議事係
電話 076-443-2158

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議会事務局 議事調査課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2158
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