平成15年度決算(平成16年12月)

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ページ番号1003139  更新日 2023年1月6日

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1.一般会計・特別会計歳入歳出決算総括表

歳入
区分

平成15年度

決算額
(千円)

平成15年度

構成比
(%)

平成14年度

決算額
(千円)

平成14年度

構成比
(%)

比較増減

決算額
(千円)

比較増減

増減率
(%)

一般会計

123,307,691

56.5

120,098,372

56.7

3,209,319

2.7

特別会計

95,123,575

43.5

91,533,636

43.3

3,589,939

3.9

特別会計 国民健康保険事業

24,033,668

11.0

21,034,646

9.9

2,999,022

14.3

特別会計 競輪事業

16,910,344

7.8

17,261,246

8.1

-350,902

-2.0

特別会計 賃貸住宅・店舗事業

598,808

0.3

1,189,825

0.6

-591,017

-49.7

特別会計 交通災害共済事業

95,262

0.0

113,080

0.1

-17,818

-15.8

特別会計 中央卸売市場事業

521,682

0.2

416,813

0.2

104,869

25.2

特別会計 公共用地先行取得事業

308,179

0.1

62,473

0.0

245,706

393.3

特別会計 老人保健医療事業

31,659,973

14.5

31,995,836

15.1

-335,863

-1.1

特別会計 農業集落排水事業

1,974,850

0.9

1,832,625

0.9

142,225

7.8

特別会計 駐車場事業

509,442

0.2

533,075

0.3

-23,633

-4.4

特別会計 工業団地造成事業

209,901

0.1

135,284

0.1

74,617

55.2

特別会計 母子寡婦福祉資金貸付事業

62,270

0.0

66,016

0.0

-3,746

-5.7

特別会計 介護保険事業

18,239,196

8.4

16,892,717

8.0

1,346,479

8.0

合計

218,431,266

100.0

211,632,008

100.0

6,799,258

3.2

歳入
区分

平成15年度

決算額
(千円)

平成15年度

構成比
(%)

平成14年度

決算額
(千円)

平成14年度

構成比
(%)

比較増減

決算額
(千円)

比較増減

増減率
(%)

一般会計

120,956,980

55.6

118,931,393

56.0

2,025,587

1.7

特別会計

96,464,093

44.4

93,430,304

44.0

3,033,789

3.2

特別会計 国民健康保険事業

25,607,262

11.8

23,017,434

10.8

2,589,828

11.3

特別会計 競輪事業

16,909,511

7.8

17,261,215

8.1

-351,704

-2.0

特別会計 賃貸住宅・店舗事業

559,054

0.3

1,119,059

0.5

-560,005

-50.0

特別会計 交通災害共済事業

95,262

0.0

113,080

0.1

-17,818

-15.8

特別会計 中央卸売市場事業

521,682

0.2

416,813

0.2

104,869

25.2

特別会計 公共用地先行取得事業

308,179

0.1

62,473

0.0

245,706

393.3

特別会計 老人保健医療事業

31,491,632

14.5

31,896,473

15.0

-404,841

-1.3

特別会計 農業集落排水事業

1,974,850

0.9

1,832,625

0.9

142,225

7.8

特別会計 駐車場事業

489,152

0.2

533,075

0.3

-43,923

-8.2

特別会計 工業団地造成事業

209,901

0.1

135,284

0.1

74,617

55.2

特別会計 母子寡婦福祉資金貸付事業

37,991

0.0

25,405

0.0

12,586

49.5

特別会計 介護保険事業

18,259,617

8.4

17,017,368

8.0

1,242,249

7.3

合計

217,421,073

100.0

212,361,697

100.0

5,059,376

2.4

参考 会計別決算の状況

特別会計では、実質収支で、競輪事業、賃貸住宅・店舗事業、老人保健医療事業、母子寡婦福祉資金貸付事業の各会計で黒字を計上し、交通災害共済事業、中央卸売市場事業、公共用地先行取得事業、農業集落排水事業、駐車場事業、工業団地造成事業の各会計で差し引きゼロとなり、国民健康保険事業、介護保険事業で赤字を計上しています。

2.企業会計歳入歳出決算総括表

会計名 区分 収入済額
(千円)
支出済額
(千円)
差引額
(千円)
水道事業 収益的収支

5,686,593

5,180,210

506,383

水道事業 資本的収支

1,810,454

3,941,194

-2,130,740

工業用水道事業 収益的収支

449,223

377,822

71,401

工業用水道事業 資本的収支

0

113,767

-113,767

公共下水道事業 収益的収支

11,652,845

11,643,415

9,430

公共下水道事業 資本的収支

10,306,707

14,307,354

-4,000,647

病院事業 収益的収支

11,617,834

11,410,911

206,923

病院事業 資本的収支

1,021,889

1,664,177

-642,288

3.一般会計決算概況

一般会計では、歳入・歳出決算額は、形式収支で、2,350,711千円の黒字となり、形式収支から翌年度へ繰り越す財源303,862千円を差し引いた実質収支は、2,046,849千円の黒字となっています。これから平成14年度の実質収支340,247千円を差し引いた単年度収支は、1,706,602千円の黒字となり、これに、財政調整基金積立金(運用益)2,611千円を加えて、財政調整基金の取崩し額400,000千円を差し引いた実質単年度収支は、1,309,213千円の黒字となっています。

一般会計決算収支の状況
  平成15年度(1)
(千円)
平成14年度(2)
(千円)
歳入決算額 A

123,307,691

120,098,372

歳出決算額 B

120,956,980

118,931,393

形式収支 C=A-B

2,350,711

1,166,979

繰越財源 D

303,862

826,732

実質収支 E=C-D

2,046,849

340,247

単年度収支F=E(1)-E(2)

1,706,602

9,835

積立金G

2,611

4,555

繰上償還金H

0

0

積立金取崩し額I

400,000

2,000,000

実質単年度収支J=F+G+H-I

1,309,213

-1,985,610

4.歳入決算状況

一般会計の歳入決算額は、123,307,691千円で、前年度に比べ3,209,319千円の増となっています。市税では、長引く景気低迷等の影響により、個人市民税が-5.5%となったものの、法人市民税が一部IT需要の持ち直し等により製造業を中心に増収となった結果、16.4%の増となり、市民税全体では0.8%の微増となりました。一方、土地の下落や評価替えに伴う家屋の減価などにより、固定資産税が-5.5%、都市計画税で-5.8%となったことなどから、市税全体では-1,499,878千円、-2.7%となっています。歳入構成比では、市税43.7%、市債12.9%、地方交付税10.0%、国庫支出金9.0%などとなっており、市税の落込みや財政調整基金の取崩し額を抑えたことから、前年度と比べ市税や繰入金の構成比が低くなったものの、発行済みの市債の借換えや臨時財政対策債の発行が増えたことから、市債の構成比が高くなっています。

歳入決算状況
区分

平成15年度

決算額
(千円)

平成15年度

構成比
(%)

平成14年度

決算額
(千円)

平成14年度

構成比
(%)

比較増減

決算額
(千円)

比較増減

増減率
(%)

市税

53,868,977

43.7

55,368,855

46.1

-1,499,878

-2.7

地方譲与税

1,192,247

1.0

1,129,174

0.9

63,073

5.6

利子割交付金

444,325

0.4

638,164

0.5

-193,839

-30.4

地方消費税交付金

3,428,014

2.8

3,075,975

2.6

352,039

11.4

ゴルフ場利用税交付金

40,159

0.0

45,024

0.0

-4,865

-10.8

自動車取得税交付金

556,411

0.5

523,532

0.4

32,879

6.3

地方特例交付金

1,901,122

1.5

1,995,209

1.7

-94,087

-4.7

地方交付税

12,335,648

10.0

11,590,671

9.6

744,977

6.4

交通安全対策特別交付金

92,902

0.1

86,270

0.1

6,632

7.7

分担金及び負担金

1,816,637

1.5

1,899,566

1.6

-82,929

-4.4

使用料及び手数料

2,404,919

2.0

2,440,783

2.0

-35,864

-1.5

国庫支出金

11,112,574

9.0

9,218,014

7.7

1,894,560

20.6

県支出金

3,840,464

3.1

3,146,213

2.6

694,251

22.1

財産収入

300,171

0.2

313,686

0.

-13,515

-4.3

寄附金

14,630

0.0

155,757

0.1

-141,127

-90.6

繰入金

2,081,954

1.7

2,856,183

2.4

-774,229

-27.1

諸収入

10,805,500

8.8

9,788,930

8.2

1,016,570

10.4

市債

15,903,200

12.9

14,622,462

12.2

1,280,738

8.8

繰越金

1,166,979

1.0

1,202,348

1.0

-35,369

-2.9

特別地方消費税交付金

858

0.0

1,556

0.0

-698

-44.9

合計

123,307,691

100.0

120,098,372

100.0

3,209,319

2.7

15年度の歳入の構成比をグラフで表したのが、次の円グラフです。

円グラフ:歳入決算構成比

5.歳出決算状況

歳出決算額は、120,956,980千円で、前年度と比べ2,025,587千円、1.7%の増となっています。

歳出目的別決算
区分

平成15年度

決算額
(千円)

平成15年度

構成比
(%)

平成14年度

決算額
(千円)

平成14年度

構成比
(%)

比較増減

決算額
(千円)

比較増減

増減率
(%)

議会費

739,177

0.6

740,916

0.6

-1,739

-0.2

総務費

12,924,016

10.7

12,969,908

10.9

-45,892

-0.3

民生費

28,331,741

23.4

25,731,544

21.6

2,600,197

10.1

衛生費

8,476,778

7.0

10,780,926

9.1

-2,304,148

-21.4

労働費

797,519

0.7

753,668

0.6

43,851

5.8

農林水産業費

2,828,327

2.3

2,846,296

2.4

-17,969

-0.6

商工費

11,725,556

9.7

11,624,244

9.8

101,312

0.9

土木費

22,829,889

18.9

23,870,545

20.1

-1,040,656

-4.4

消防費

3,263,860

2.7

3,099,860

2.6

164,000

5.3

教育費

12,864,412

10.6

13,550,338

11.4

-685,926

-5.1

公債費

16,175,705

13.4

12,963,148

10.9

3,212,557

24.8

予備費

 

 

 

 

 

 

合計

120,956,980

100.0

118,931,393

100.0

2,025,587

1.7

性質別にみると、義務的経費は51,156,899千円で、前年度と比較して3,807,947千円の増となっています。内訳では、生活保護における被保護者数が増えたことなどから扶助費が1,032,913千円の増、発行済みの市債の借換えを行ったことなどから公債費が3,325,900千円の増となっています。投資的経費は21,867,220千円であり、前年度と比較して-3,290,855千円となっています。

歳出性質別決算
区分

平成15年度

決算額
(千円)

平成15年度

構成比
(%)

平成14年度

決算額
(千円)

平成14年度

構成比
(%)

比較増減

決算額
(千円)

比較増減

増減率
(%)

1.人件費

22,880,938

18.9

23,431,804

19.7

-550,866

-2.3

2.助費

11,989,703

9.9

10,956,790

9.2

1,032,913

9.4

3.公債費

16,286,258

13.5

12,960,358

10.9

3,325,900

25.7

義務的経費小計(1から3)

51,156,899

42.3

47,348,952

39.8

3,807,947

8.0

4.物件費

13,852,983

11.5

13,728,535

11.5

124,448

0.9

5.維持補修費

1,588,941

1.3

1,560,774

1.3

28,167

1.8

6.補助費等

14,884,362

12.3

15,211,079

12.8

-326,717

-2.1

7.普通建設事業費

21,867,220

18.1

25,158,075

21.2

-3,290,855

-13.1

8.失業対策事業費

 

 

 

 

 

 

9.災害復旧事業費

 

 

 

 

 

 

投資的経費小計(7から9)

21,867,220

18.1

25,158,075

21.2

-3,290,855

-13.1

10.積立金

213,285

0.2

148,944

0.1

64,341

43.2

11.投資及び出資金

1,256,134

1.0

599,936

0.5

656,198

109.4

12.貸付金

8,876,398

7.3

9,106,972

7.7

-230,574

-2.5

13.繰出金

7,260,758

6.0

6,068,126

5.1

1,192,632

19.7

合計

120,956,980

100.0

118,931,393

100.0

2,025,587

1.7

円グラフ:目的別歳出決算構成比


保育所の運営費、児童扶養手当事務、老人や乳幼児などの医療費助成、生活保護事業などに係る経費で構成されている民生費が最も多く23.4%を占めています。

次に、市道・公園の整備、市営住宅の建替え、中心市街地再開発事業などに係る経費で構成されている土木費が18.9%を占めています。

円グラフ:性質別歳出決算構成比


人件費・扶助費・公債費の義務的経費が42.3%、普通建設事業は18.1%を占めています

6.都市計画税について

歳入の半数近くを占める市税には、使途を制限しない市民税や固定資産税などの「普通税」と、特定の目的のために使用しなければならない「目的税」があります。
目的税には、都市計画事業等に充てられる「都市計画税」、都市環境の整備や改善に充てられる「事業所税」、環境衛生施設や観光施設、消防施設の整備に充てられる「入湯税」があります。
このうち、「都市計画税」の平成15年度決算額40億8,857万円は、全て、街路や公園、下水道整備などの都市計画事業に充てられており、総事業費174億3,299万円のうち23%を占めています。

円グラフ:都市計画事業費(街路や公園、下水道整備などの事業)の財源構成

表:都市計画事業費

7.本市の財政状況

1.歳入決算額の推移

棒グラフ:歳入決算額の推移


過去10年間で比較すると、平成10年度をピークに減少傾向にあり、平成12年度から平成15年度は1,200億円程度で推移しています。歳入の根幹を成す市税は、平成9年度までは構成比で半分以上を占め、毎年度伸びていましたが、平成10年度以降、住民税の特別減税や景気の低迷による影響などから減少し続けており、平成15年度は538億円余り、構成比では43.7%となっています。

2.歳出決算額の推移(性質別歳出決算額)

棒グラフ:歳出決算額の推移(性質別歳出決算額)


投資的経費は、平成8年度にオーバードホールの建設などで、平成10年度に新体育館などの国体関連施設の建設で、それぞれ大幅に伸びたものの、平成11年度以降は減少傾向にあります。
一方、義務的経費(人件費、扶助費、公債費)の割合が年々伸びています。特に、近年の少子・高齢社会を背景とした扶助費や国体関連施設の整備等に伴う公債費が伸びています。

3.実質収支の推移

グラフ:実質収支の推移


歳出の伸びを市債の発行により補っていたため、平成10年度までは実質収支の動向は歳出の動向とほぼ一致しています。しかし、平成12年度以降は市債の発行抑制や市税収入の減少などから、実質収支の黒字は平成14年度まで年々減少しています。しかし、この黒字も財政調整基金などを取り崩した結果の見かけの黒字であり、その分、財政調整基金は年々減少しています。なお、平成15年度は、地方交付税が増えたことや7月に「富山市財政危機回避緊急プログラム」を策定するととともに、平成15年度予算の執行留保を通知したことなどから、実質収支は大幅な伸びとなりました。

グラフ:財政調整基金残高


財政調整基金は取崩しの結果、平成15年度には25億円余りとなり、ピーク時の82億円(平成3年度)と比べると3分の1以下となり、底をつきそうな状況であります。

8.各種財務指標を用いた中核市との比較分析

1.財政力指数

折れ線グラフ:財政力指数比較


地方交付税法の規定による基準財政収入額を基準財政需要額で除した数値を過去3年平均したもので、値が1に近いほど財政力が高いとされ、1を超えると地方交付税が不交付となります。平成6年度以降1を割り込み年々低下し、近年は0.8前後で推移しています。中核市平均との比較では、平成14年度までは本市は平均より高い状況にありましたが、平成15年度は、ほぼ平均値となっています。

2.公債費比率

折れ線グラフ:公債費比率比較


公債費の一般財源に占める割合であり、財政構造の健全性がおびやかされないためには、この比率が10%を超えないことが望ましいとされています。本市の公債費比率は、中核市平均と比較して低いものの、近年、14%台で推移しています。これは平成8年度のオーバードホールの建設、平成10年度の国体関連施設の建設のみならず、数次にわたる経済対策により、多額の市債を発行したためであります。また、今後も北陸新幹線開業に伴う大型事業などが続くことから、上昇するものと考えています。

3.経常収支比率

折れ線グラフ:経常収支比率比較


財政構造の弾力性を判断する指標を示すものであり、義務的経費(人件費、扶助費、公債費)に、地方税、地方交付税、地方譲与税を中心とする経常的な収入が、どの程度充当されているかみるものです。この値が高くなるほど財政構造の弾力性が低くなっていくと言われています。都市部では、概ね75%程度が妥当と考えられていますが、厳しい地方財政環境にあっては、多くの都市で80%を超えているのが実情であります。本市の経常収支比率も、平成14年度、15年度と80%を超えています。

用語解説

あ行

維持補修費

地方公共団体が管理する公共用施設等の保全、維持のための経費をいいます。

一般財源

市税や地方交付税,地方譲与税など、市が自由に使うことのできる財源で、使途が特定されていないものをいいます。一方、使途が指定されている財源を、「特定財源」といいます。

か行

経常収支比率

経常一般財源が、市の支出する経常的な経費(人件費、扶助費及び公債費など、義務的性格を持つもの)に充てられている割合を表しており、この値が高くなるにしたがって財政構造の弾力性が低くなっていくといわれています。都市部では、概ね75%程度が妥当と考えられています。

公債費

市債の発行により、毎年度必要となる元金の償還や利子の支払いに要する経費及び将来の市債の償還に備える減債基金への積立金です。この公債費が大きくなると、財政の硬直化につながります。

公債費比率

公債費に充当された一般財源等の標準財政規模に対する割合で次の式により算定され、この値に準じた起債制限比率が20%を超えると起債の不許可や制限があります。(富山市の13年度起債制限比率は9.4%。)

国庫支出金

国庫補助金、国庫負担金、国庫委託金に分類され、特定の事業に対し、国から地方公共団体に使いみちを指定して交付されるものです。

さ行

財政力指数

地方交付税法の規定による基準財政収入額を基準財政需要額で除した数値を過去3年平均したもので、値が1に近いほど財政力が高いとされ、1を超えると地方交付税が不交付となります。

市税

富山市の市税には、現在、市民税(個人分、法人分)、固定資産税、軽自動車税、市たばこ税、入湯税、事業所税、都市計画税の7種類があります。

た行

特定財源

使途が特定されている財源をいいます。特定財源に分類されるものとしては国庫支出金、地方債、負担金、使用料、手数料などがあり、いずれも建設事業、施設の維持管理費等指定された目的に使われます。

は行

扶助費

高齢者や障害者、児童などに対する様々なサービスにかかる経費のうち,医療費の援助や諸手当の支給、在宅サービスに関する事業費、さらに老人ホーム、保育所などの施設の運営経費が含まれます(介護保険対象事業分を除く)。また、生活に困窮している家庭等を支援するための生活保護費などが含まれます。

普通建設事業費

福祉・市民利用施設の建設や、道路、公園、市街地再開発など、様々な施設の整備に要する経費をいいます。

物件費

人件費、維持補修費、扶助費、補助費等以外の地方公共団体が支出する消費的性質の経費の総称です。

補助費等

公営企業や一般個人・団体などに対して、地方公共団体が交付する補助金などをいいます。

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