消費生活に関する学習

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005013  更新日 2023年1月6日

印刷大きな文字で印刷

富山市消費生活教室のご案内

毎月1回程度の定例学習会に参加されながら、消費者としての自覚を高め、賢い消費者を目指す方が、個々に応募され、消費生活教室として教室生の自主運営で活動しています。

質問 回答
どうしたら入会できるの 毎年、受講者を公募しています。(募集は広報とやま3月5号に掲載しています。)
加入期間は一年間です。
どのように学習しているの 「衣」「食」「住」に関する問題について講義型学習会・「みんなの消費生活展」での発表など、楽しく学習できるよう自主的に計画されています。
誰でも入会できるの 市内在住の方
受講料は 無料です。
(材料費などが別途必要です。)

富山市の消費者団体・グループの登録

消費生活に関する様々な問題について研究したり学習したりすることで、ライフスタイルを見直そうと活動している団体・グループがあり、富山市では、その活動に対し、助成しています。

質問 回答
現在いくつの団体が登録されていますか 1団体・1グループです。
登録するための条件はありますか
  • 市内で消費生活に関する問題を研究する。
  • 15人以上の会員で構成されている。
  • 「みんなの消費生活展」で活動発表する。
活動の助成の程度は 15人以上の場合は、年額12,000円
30人以上の場合は、年額24,000円
申し込みするには 登録を希望される方は、電話で富山市消費生活センター
(076-443-2123)へご連絡ください。

写真:研究発表


写真は、過去に開催された「みんなの消費生活展」での展示発表コーナー

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

消費生活センター
〒930-0002 富山市新富町一丁目2番3号 CiCビル3階
電話番号:076-443-2123