災害時における新型コロナウイルス感染症対策

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009829  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

本市では、災害時の新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、十分な換気やスペースの確保等、対策を実施して避難所を開設しますが、市民の皆様には「自らの命は自らで守る」意識を持って次の内容をご確認いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力をお願いします。

  1. どこに避難をするか検討する
    ハザードマップなどを活用し、自宅の安全リスクを確認しましょう。「避難」とは「難」を避けることです。安全な場所にいる場合は、必ずしも避難所に行く必要はありません。感染リスクを考慮した行動をお願いします。
    • 自宅で安全が確保できる場合は、人の集まる避難所には行かず、自宅に留まりましょう。
    • 安全な親戚や知人宅に避難することも検討しましょう。
  2. 避難所への持ち出し品を用意
    避難所に避難する際には、非常持ち出し品と合わせて、避難者名簿や、マスク、体温計、アルコール消毒液やウェットティッシュなどの衛生用品の持参をお願いします。
    (参考)添付ファイル「備蓄品・非常持出品点検リスト」「避難者名簿」をご覧ください。

※避難者名簿は、避難所の受付で記入するものですが、事前に記載いただき、避難所受付の密集を回避するためのご協力をお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

防災危機管理部 防災危機管理課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2181
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。