各種事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011622  更新日 2023年2月7日

印刷大きな文字で印刷

鳥獣による農作物被害等の対策について

 鳥獣による農林水産業等に係る被害を防止するため、富山市鳥獣被害対策実施隊によるイノシシ等の捕獲、集落単位で実施する電気柵やカラス防除用ワイヤー等の被害防止施設整備の導入に対する支援、銃やわなの狩猟免許を新規に取得する方への支援等の様々な対策を実施しています。

鳥獣被害防止総合対策事業

電気柵等の侵入防止柵への支援

 出荷する農作物をイノシシ等から守るために、集落単位で電気柵等の侵入防止柵を設置する際、資材導入への支援があります。支援を受けるためには条件がありますので、事前に森林政策課又は農林事務所農地林務課へお問い合わせください。

ニホンザルの追払い活動への支援

 近年、ニホンザルが中山間地域の集落内や周辺に出没し、農作物被害や生活環境被害が多発していることから、平成30年度から「ニホンザルの追払い活動事業」を実施しています。集落や自治振興会などの地域団体で実施するニホンザルの追払い活動に対して、追払い活動で使用する電動エアガン等の機材の購入費用の2分の1(上限:10万円)を支援するものです。事業の詳細については、森林政策課又は農林事務所農地林務課へお問い合わせください。

有害鳥獣捕獲隊員育成事業

 新たな鳥獣被害対策実施隊員を育成するため、新規に狩猟免許(第一種銃猟又はわな猟)を取得し、かつ狩猟者登録し、富山市内の猟友会に加入された方や農作物被害の軽減を図ることを目的として新規に狩猟免許(わな猟)を取得した方を対象に、猟銃等所持許可や狩猟免許の取得にかかる経費の一部を助成しています。

クマ対策

 クマによる人身被害を防止するため、地域団体による環境整備への支援、クマの目撃・痕跡情報があった場合の現地調査や地域住民への周知、人家付近に出没したクマの捕獲等に取り組んでいます。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 森林政策課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2019
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。