住民登録[よくある質問] よくある質問
質問富山市内から転出(市外への住所移動)する場合の手続きを教えてください。
回答
転出届を提出してください。
市役所・行政サービスセンター・中核型地区センター・とやま市民交流館・地区センター(一部を除く)で受付しています。即日で転出証明書を発行します。ただし、住民基本台帳カード又は個人番号カードをお持ちの方は原則、転出証明書が交付されません(特例転出)。
届出の際に必要なもの
本人確認書類(運転免許証等)
その他に下記のもので該当するものがあれば、お持ちください。
- 国民健康被保険者保険証
- 介護保険被保険者証
- 後期高齢者医療被保険者証
- こども医費療受給者証
- 印鑑登録証
- 住民基本台帳カード
- 個人番号カード
届出期間
転出先(新しい住所)にお住まいになる予定日の1ケ月前から手続きできます。
お問い合わせ先
市民課窓口第1係
電話 076-443-2050
- 大沢野行政サービスセンター:電話 076-467-5810
- 大山行政サービスセンター:電話 076-483-1212
- 八尾行政サービスセンター:電話 076-454-3114
- 婦中行政サービスセンター:電話 076-465-2115
- 山田中核型地区センター:電話 076-457-2111
- 細入中核型地区センター:電話 076-485-2111
ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2048
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。