住民登録[よくある質問] よくある質問
質問富山市に転入(市外からの住所移動)した場合の手続きを教えてください。
回答
転入届を提出して下さい。
市役所・行政サービスセンター・中核型地区センター・とやま市民交流館・地区センター(一部を除く)で受付しています。
なお、特例転入(住民基本台帳カード又は個人番号カードを用いた転入届)、外国人住民の転入届は市役所・行政サービスセンター・中核型地区センターでのみ受付できます。
届出の際に必要なもの
- 本人確認書類(運転免許証等)
- 転出証明書(前住所地の市区町村が発行したもの)または、住民基本台帳カード又は個人番号カード(転入届の特例の適用を受ける方)
- 転入者全員の在留カード等(外国人住民の方のみ)
- 転入者と世帯主との続柄を証する公的な文書及び訳文(外国人住民の方で世帯主が外国人住民である場合)
その他に下記のもので該当するものがあれば、お持ちください。
- 年金手帳
- 身体障害者手帳
- 療育手帳
- 住民基本台帳カード
- 個人番号カード
届出期間
実際にお住まいになられてから14日以内に手続きをお願いします。
なお、児童手当、こども医療費助成に該当する場合は、あわせて申請をしてください。
お問い合わせ先
市民課窓口第1係
電話 076-443-2050
- 大沢野行政サービスセンター:電話 076-467-5810
- 大山行政サービスセンター:電話 076-483-1212
- 八尾行政サービスセンター:電話 076-454-3114
- 婦中行政サービスセンター:電話 076-465-2115
- 山田中核型地区センター:電話 076-457-2111
- 細入中核型地区センター:電話 076-485-2111
ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2048
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。