マイナンバー[よくある質問] よくある質問
質問マイナンバーカード(個人番号カード)に設定した暗証番号が分からなくなった、またはロックがかかってしまった。
回答
原則として本人に窓口へお越しいただいたうえで、「マイナンバーカードの暗証番号再設定」の手続きを行っていただく必要があります。
必要書類や受付窓口等の詳細については下記リンクからご確認ください。
また、署名用/利用者証明用のいずれかの電子証明書の暗証番号がロックされた場合は、スマートフォンアプリとコンビニのキオスク端末を利用して初期化することもできます。詳細については下記リンクからご確認ください。
※利用者証明用電子証明書の暗証番号初期化については、2024年7月25日からイオンリテール等の一部店舗でサービス提供が開始されています。(その他コンビニ等については、順次サービス拡大予定)
関連ページ
お問い合わせ先
市民課窓口第3係 電話番号:076-443-2269
ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2048
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。