FOOTBALLフェスタ第3回とやまPK選手権大会in富山県総合運動公園

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004853  更新日 2023年1月6日

印刷大きな文字で印刷

平成29年度公募提案型協働事業である「FOOTBALLフェスタ第3回とやまPK選手権大会in富山県総合運動公園」(実施団体:とやまPK選手権実行委員会)の事業結果をお伝えするページです。

FOOTBALLフェスタ第3回とやまPK選手権大会in富山県総合運動公園を開催!

写真:イベントの様子1

平成29年8月19日(土曜日)に開催。富山最強コースが64チーム、なでしこコースが12チーム、U12コースが15チーム、U9コースが21チーム、キッズコースが11チームと、合計123チーム615名が参加し、応援も含めると1000名を超える人が集まりました。独自開催をしていたこれまでよりも、早く定員に達することができ、参加賞に用意した「とやまの水」も好評でした。


写真:イベントの様子2

写真:イベントの様子3

実績報告書

協働事業名

FOOTBALL フェスタ

第3回とやまPK選手権大会in富山県総合運動公園

実施団体名

とやまPK選手権実行委員会

担当課名
スポーツ健康課
事業目的
  1. 富山市民の老若男女を問わず、圧倒的な車社会化における、慢性的な運動不足
  2. 富山市に在籍するJリーグ傘下プロチーム「カターレ富山」の認知不足、市民との接点不足
  3. 富山における、スポーツ(運動・観戦)の入口としてフットボール競技の活用、屋外施設の活用
上記の地域課題を解決するため、サッカー競技を通しスポーツを身近に感じてもらうための機会提供と同時に、私達富山市に本拠を構える「カターレ富山」を富山市の活性化のためにコンテンツ活用すること、また市内に存在するスポーツ施設の活用のきっかけとして、市民イベントの中ですべて機会融合させる。
事業内容
男女問わず、幼稚園児~小中高、一般までの広い方々を対象に、誰でも参加しやすいPK(ペナルティキック合戦)というサッカー競技の一部分を切り取り、イベント化することで、手軽な運動機会、仲間とのコミュニケーション機会、市内施設の利用機会、カターレ富山の認知機会を同時提供する。イベント自体は過去2年間開催してきたが、モデルとした他市イベントを例に、より広く認知・参加をいただけるイベントに育てて行くため、富山市とも協力関係を築き、広げていきたい。
第3回とやまPK選手権の開催と同時により運動の裾野、イベントの楽しみ、集客の幅を広げるため、FOOTBALLフェスティバルと冠し、コラボレーション企画にてアメリカンフットボールの体験、フラッグフットボールの体験イベントを行う。
団体が担った役割
チラシ・案内・ポスターの作成や配布。開場設営・撤去、大会当日の運営(受付、大会本部、レフリー、写真撮影など)
市が担った役割
  • 小学校の児童にチラシを配布 15000枚
  • 市の施設にポスターを設置 200枚
  • 各町内へのチラシ配布 13500枚
  • 参加賞用の水の支給 600本
協働による効果
(団体コメント)
各小学校へのチラシ配布や市の施設へのポスター掲載により大会の認知度がアップしたと思われます。また、富山市から参加賞として水を提供いただいたり、写真用看板を提供いただいたりして、一緒に大会を運営していることをアピールすることにより、大会に対する信頼も増えていたと思います。

担当課からのコメント

既に開催実績のある事業であり、市と協働して実施する事業としては、例年にはない内容を取り入れるなどの工夫が必要であったと考えるが、スポーツを身近に感じ、触れる機会を提供することは重要であることから、継続して実施していただきたい。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民協働相談課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2051
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。