平成23年度実施事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004807  更新日 2023年1月6日

印刷大きな文字で印刷

平成23年度公募提案型協働事業審査会が、5月29日(日曜日)に富山市総合体育館において行われ、各提案団体から事業目的や期待される効果などの発表が行われました。
審査の結果、次の4事業が本年度の実施事業に決定しました。今後の協働事業のモデルとなるよう期待しています。

平成23年度実施事業一覧

団体名・担当課:婦中町新町自治会 ・ 婦中総合行政センター 農林商工課

事業名

花と緑・自然ふれあい事業

提案方法
行政提案

事業内容

婦中地域の里山地域に残された自然を利活用し、自然に親しめる空間と地域力の構築を図ることを目的に、「雑木林や竹林の伐採・再整備」「竹材や竹チップの再利用」「散策コースの作成」「棚田跡保全のための植栽」などを行う。

団体名・担当課:NPO法人 山田の案山子 ・ 山田総合行政センター 産業建設課

事業名

協働による山里の暮らし再生プロジェクトin山田村

提案方法
団体提案

事業内容

山田地域で耕作放棄地となっている畑を再生させ、赤カブやそばなどの種をまく活動を山田の住民と都市住民が協働して行う。
再生させた畑は、次年度以降も地元住民と都市住民の交流の場、憩いの場として活用できるよう整備する。

団体名・担当課:NPO法人 とやまの木で家をつくる会 ・ 農林水産部 森林政策課

事業名

とやまの木フェスティバル

提案方法
団体提案

事業内容

森林資源の大切さを知ってもらうことや木のぬくもりを感じてもらうことを目的に、とやまの木フェスティバルを開催する。
フェスティバルでは富山の森林の姿や林業の現状等についてのパネル展示を行う。また木工教室や丸太切り体験なども実施する。

団体名・担当課:NPO法人 花街道薬膳のまちを夢みる会 ・ 建設部 公園緑地課

事業名

とやま花街道作り2011

提案方法
団体提案

事業内容

富山駅前から丸の内、城址公園、そして千石町までの市電通りにムスカリ、水仙、チューリップなど花苗を植え込み、花街道を作る。ボランティアや周辺地域の町内会などの協力をえながら、種まきや除草などの作業を行い、花を媒体としたまちの魅力アップと都市美化につなげる。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民協働相談課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2051
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。