高齢社会における交通と健康モニタリング調査事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006569  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

事業概要

富山市では、国の「地域再生戦略交付金」を活用し、GPSと歩数計測機能等を内蔵した小型端末機「おでかけっち」を京都大学を中心としたコンソーシアムと平成27年度に共同で制作し、翌平成28年度からは国の「地方創生推進交付金」等を活用しながら、この小型端末機を使っての「高齢社会における交通と健康モニタリング調査」を京都大学などとともに実施してまいりました。

これまでの主な調査・分析結果

1.中心市街地滞在状況調査

(1)調査概要

平成30年7月7、8、13、15日にグランドパーキング、総曲輪バス停、グランドプラザ停留所付近で来街者に調査用端末機「おでかけっち」を配布し、取得したデータから、来街交通手段別(自家用車、公共交通)に平均滞在時間等の分析を行った。
※調査・分析対象者 179名

(2)分析結果

2.高齢者交通行動調査【パネル調査】

(1)調査概要

平成28年度の調査協力者のうち同意を得た方に再度「おでかけっち」を配布し、取得したデータから、「おでかけ定期券」所有、利用の有無による歩数の経年変化の分析を行った。
また、同意を得た国民健康保険加入者及び、後期高齢者医療制度対象者の医療費を市で調査し、医療費と交通行動との相関の分析を行った。
※調査参加者 644名

(2)分析結果

参考資料

富山市まちづくり推進課(市役所西館7階)
電話:076-443-2054

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

活力都市創造部 まちづくり推進課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2054
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。