営繕課

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014832  更新日 2024年4月23日

印刷大きな文字で印刷

部署名

建設部 営繕課

電話番号

076-443-2095

ファクス番号

076-443-2189

主な業務

市有建物の建築工事・維持修繕

  1. 市有建物建築工事の調査、設計及び施工に関する事項
  2. 市有建物の維持修繕に関する事項
  3. 市有建物の電気、機械等の設備の設計、施工及び保守に関する事項
  4. 市有建物の定期点検業務に関する事項

窓口業務のご案内

市役所庁舎 東館7階

営繕とは

「営繕(えいぜん)」とは、「建築物の造営と修繕」のことをいいます。
具体的には、建築物の新築、増築、修繕及び模様替えの工事などを指します。
わが国では西暦701年に制定された「大宝律令」において用いられた古い言葉の一つです。

営繕課では、市役所や地区センターのほか、市立の小中学校、幼稚園、保育所、市営住宅、市民病院、消防施設等の建設や維持修繕などの業務を担当しています。
※一部の工事などに関する業務は直接担当課が行っています。

また、建築物の建設や維持修繕以外にも維持保全のため、市有施設の定期点検等を行っており、計画的な修繕や重大な事故につながらないよう適切な維持管理を施設管理者に促しています。

営繕第1係
建築物の設計・工事監理
営繕第2係
市有施設の定期点検、建築物の設計・工事監理
設備係
建築物に設ける建築設備の設計・工事監理

工事の流れ

工事はどのように流れている

工事イメージ写真

一つの工事は、様々な部署が関わって、多くの手順を踏んで行われます。
修繕工事を例にとって、その流れを簡単に追ってみることにより、建築工事に営繕課がどのような役割を果たしているかをご紹介しま す。

主な建築物

各年度で完成した主な建築物を紹介しています。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

建設部 営繕課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2095
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。