各種事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011605  更新日 2024年4月8日

印刷大きな文字で印刷

各種事業

とやまの木が見える家づくり推進事業

富山市では、市内産木材の活用促進を図るため「とやまの木が見える家づくり推進事業」を実施しています。

市民参加の森づくり促進事業

富山市森づくりプランでは、市民、企業、ボランティア団体等が気軽に森林整備に参加できるような森づくりを推進することとしています。

このようなことから、平成20年11月に富山市企業の森づくり促進事業を創設し、富山県のとやまの森づくりサポートセンターと連携・協力しながら、企業等が市内で行う森林の整備、保全等に関する活動の場の紹介に加え、活動実績の公表など市独自の事業を実施しています。

水と緑の森づくり事業

平成19年4月に導入された水と緑の森づくり税を活用して、里山再生等を図ります。

林道事業

林業の低コスト化や効率的な森林施業に必要な林道等の整備に取組んでいます。

※市の林道102路線、総延長373km

治山事業

森林の保全を通して山地災害から国民の生命と財産を守り、森林の公益的機能の維持等を図るため、山地における土砂流出防止等に取組んでいます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 森林政策課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2019
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

農林水産部 農林事務所農地林務課
〒939-2293 富山市高内365番地
電話番号:076-468-2170
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。