軽自動車税[よくある質問] よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009485  更新日 2022年12月28日

印刷大きな文字で印刷

質問原付バイクの登録・名義変更・廃車の手続きをしたいのですが。

回答

新規で登録される場合は、申請書に氏名、住所、生年月日、電話番号、車両の情報等を記入のうえ、必要物を添えて提出していただきます。
名義変更についても申請書を記入のうえ、必要物を添えて提出していただきます。その際、旧所有者の譲渡証明書が必要になります。
廃車する場合は、標識(ナンバープレート)、標識交付証明書などの必要物を添えて申請書を提出していただきます。
申告に必要なものについては、下記の関連ページをご覧ください。
届出者の本人確認(マイナンバーカード、運転免許証等)を行っております。

関連ページ

お問い合わせ先

市民税課市民税第1係
電話 076-443-2031

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

財務部 市民税課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2031
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。