まちなかdeヒマワリ事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1017425 

印刷大きな文字で印刷

まちなかdeヒマワリ事業を実施します。

まちなかの公園や公園予定地に『ヒマワリ』を植栽し、富山市の花である『ヒマワリ』を広くPRするとともに、市民の緑化の意識を高め、富山市の夏の名所を創出し、活気ある富山市にふさわしい演出を行います。

 また、市民ボランティアや小学生などと一緒に種まきイベントを実施し、世代交流や次世代を担う子供達の心豊かな愛郷心を育みます。

 さらに、公共施設でのヒマワリ展示を行い、市内外から訪れる多くの方々に『ヒマワリ』の魅力を満喫していただきます。

城東ふれあい公園

ヒマワリの種とりについて(ご案内)

ヒマワリが種を実らせてきましたので、次の期間中にご自由に収穫していただいて構いません。

また、咲き遅れて、ちょうど開花しているヒマワリがあれば、それらも収穫していただいて構いません。

期 間 :

 1.和合公園予定地、天正寺公園予定地、城東ふれあい公園 : 令和7年9月23日(火曜、祝日)まで

 2.水橋西公園予定地 : 令和7年10月13日(月曜、祝日)まで

採取方法:

  1. 【選び方】 花が枯れ、首が垂れ下がり、花の中心が黒く硬くなっているものを選んでください。
  2. 【持ち帰り】 花を茎ごと切り取って、お持ち帰りください。
  3. 【乾燥させる】花を風通しの良い場所で数日間、天日干しし、乾燥させます。(カビ防止のため、しっかりと乾燥させてください。)
  4. 【種を外す】 乾燥後、種の部分を指でこすって、種をはがしてください。(完全に乾燥していれば、手で軽くこするだけでポロポロ落ちます。)
  5. 【種の保存】 花びらなどを除去し、太っていて硬い種だけを選び、密閉容器に入れ、冷暗所で保存します。

ヒマワリ植栽地

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)