水橋地区小・中学校の統合

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012457  更新日 2024年8月27日

印刷大きな文字で印刷

水橋地区小・中学校の統合について

令和2年に水橋地区自治振興会から5つの小学校と2つの中学校を1つに統合し、義務教育学校を設置してほしい旨の要望書が提出され、これを受けて市は令和3年に基本計画とPFI手法での整備を決定しました。新設する義務教育学校は令和8年4月の開校を予定しています。

水橋地区学校統合推進委員会

学校統合推進委員会は、水橋地区における義務教育学校の円滑な整備及び児童生徒にとってよりよい教育環境を整えることを目的に設立されました。地区意見の集約や通学路の安全対策に関することなど、開校に向けて必要となるさまざまなことについて、本委員会や部会において検討しています。

富山市立義務教育学校 水橋学園の校章について

水橋学園の校章を決定しました。

校章デザイン
 

水橋学園校章

デザインコンセプト

水橋学園の「水」をモチーフにし、先進的で、柔軟な教育を行う学園であることを、緩やかな曲線とブルーのグラデーションで表現しています。

また、寄り添う3つのパーツは、住民・行政・民間が一体となる様を表しています。

中心の縦線は、水橋を流れる白岩川をイメージし、水橋学園が未来への大海原へ向かう子どもたちに「生きる力」を培う学校教育を推進する学舎であることを伝えています。

コンセプト

作成者
墨田 智美 氏(株式会社バランス所属)
選定経過
  • 公益社団法人富山県デザイン協会に対し、校章デザイン作成業務を委託。
  • 同協会が、デザインコンペを実施し、応募作品47点(法人41点、個人6点)の中から、同協会主催の審査会を経て、優秀作品3点を市教育委員会事務局に提出。
  • 市教育委員会事務局は、水橋地区住民代表者、有識者及び行政関係者が出席する校章選定に関する会議を開催し、出席者の意見を踏まえ、上記作品の採用を決定。

(仮称)水橋地区義務教育学校の校名について

(仮称)水橋地区義務教育学校の校名(案)を決定しました。

校名(案)
富山市立義務教育学校 水橋学園
選定経過
  • 水橋地区学校統合推進委員会が、下記4つの校名案を要望書(令和5年1月)として市教育委員会に提出。
  1. 水橋学園
  2. みずはし学園
  3. 水橋虹の杜学園
  4. 水橋小中学校
  • 地元要望を受けて市長と教育長の協議により校名(案)を「富山市立義務教育学校 水橋学園」とすることを決定。
選定理由

水橋地区の象徴として、すべての地域住民が愛着を持ち易く、他地区の方々からも分かり易い。

義務教育学校を冠に付することで、学校種別も容易に判断できる。

※校名の正式決定は、「富山市立学校設置条例」の改正の議決によります。

(仮称)水橋地区義務教育学校整備事業について

PFI事業の進捗状況を随時更新しています。

三郷小学校・上条小学校一次統合について

水橋地区全体の統合に先駆け、三郷小学校と上条小学校が統合し、三成小学校が令和4年4月に開校しました。

名称
三成小学校
場所
富山市水橋小路345番地
校歌
現在の三成中学校の校歌と同様
校章
 
校章(イラスト)
現在の三成中学校の校章の「中」の文字を「小」に置き換えたもの

水橋地区統合校整備に係る基本計画について

義務教育学校の設置について

令和3年5月に市教育委員会では水橋地区に開校を予定している統合小・中学校について、学校教育法に規定する義務教育学校とすることに決定しました。詳細は下記資料をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校再編推進課
〒930-8510 富山市新桜町6番15号 Toyama Sakuraビル
電話番号:076-443-2241
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。