各種証明・手数料[よくある質問] よくある質問

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ページ番号1008550  更新日 2022年12月28日

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質問証明書を請求する際の委任状の書き方を教えて下さい。

回答

各種証明書の請求を本人に代わって代理人が行う場合、本人に委任状を記入(自署)いただく必要があります。委任状の様式は下記関連ページ等に掲載されておりますので印刷してご利用ください。また、住民票と戸籍証明書の請求書には「委任欄」が設けてありますので、そちらをご利用いただいても構いません。

ご自分で委任状を用意される場合は、便箋用紙等に、下記の必要事項をご記入ください。

  • 「委任状」というタイトル
  • 委任者の住所・氏名・生年月日・押印(認印)(自署の場合は押印不要。スタンプ印は不可。)
  • 委任事項「私は下記のものを代理人と定め、以下の手続きに関する○○の請求及び受領について委任します。」という文章
    (○○には「住民票の写し」や「戸籍謄本」等の必要な証明書を記載する)
  • 代理人の住所氏名
  • 使用目的・必要な書類・必要な方の氏名・必要通数など

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市民課窓口第2係
電話 076-443-2048

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〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2048
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