各種証明・手数料[よくある質問] よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008551  更新日 2025年5月2日

印刷大きな文字で印刷

質問証明手数料について教えてください。

回答

主な証明書の手数料は下記のとおりです。

種類 手数料
戸籍全部・個人事項証明(戸籍謄・抄本) 1通 450円
除籍全部・個人事項証明(除籍謄・抄本) 1通 750円
戸籍附票(全部・一部証明) 1通 300円
受理証明 1通 350円(上質紙1通1,400円)
届出書の写し(出生届、死亡届など) 1通 350円
身分証明書 1通 300円
独身証明書 1通 300円
住民票の写し・住民票記載事項証明 1通 300円
印鑑登録 1件 300円
印鑑登録証明書 1通 300円

 

また、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)から、『住民票の写し』などの証明書が取得できます。
取得できる証明書の種類と手数料は下記のとおりです。

種類 手数料
戸籍全部・個人事項証明(戸籍謄・抄本) 1通450円 
戸籍附票(全部・一部証明) 1通300円
住民票の写し 1通300円
印鑑登録証明書 1通300円

 

関連ページ

お問い合わせ先

市民課窓口第2係
電話 076-443-2048

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2048
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。