国民年金[よくある質問] よくある質問
質問基礎年金番号通知書(年金手帳)を紛失しました。再交付はできますか。
回答
年金事務所に再交付申請をする必要があります。
令和4年4月1日からは、年金手帳は基礎年金番号通知書に切り替わりました。
そのため、年金手帳をなくされた場合は基礎年金番号通知書の交付となります。
手続きに必要なもの
マイナンバーカード(※)
(※)マイナンバーカードをお持ちでない方は、以下の1.および2.を提示してください。
- マイナンバーが確認できる書類
通知カード(現在の住民票記載事項と一致しているものに限る)
マイナンバーの表示のある住民票の写し - 身元確認書類
運転免許証、パスポートなど
手続き先
- 「第1号被保険者」
市役所保険年金課又は各行政サービスセンターを通じるか、直接年金事務所へ申請してください。
※お急ぎの場合は、年金事務所へご相談ください。市役所で手続きをした場合は、お手元に届くまでに1カ月ほどかかります。 - 「第2号被保険者」
勤務先を通じて年金事務所へ申請してください。 - 「第3号被保険者」
配偶者の勤務先を通じて年金事務所へ申請してください。
お問い合わせ先
保険年金課国民年金係
電話 076-443-2067
ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
福祉保健部 保険年金課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2064
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。