国民年金[よくある質問] よくある質問
質問年金証書を紛失しました、再交付はできますか。
回答
年金事務所に再交付申請をする必要があります。
手続きに必要なもの
マイナンバーカード(※)
(※)マイナンバーカードをお持ちでない方は、以下の1.および2.を提示してください。
- マイナンバーが確認できる書類
- 通知カード(現在の住民票記載事項と一致しているものに限る)
- マイナンバーの表示のある住民票の写し
- 身元確認書類
運転免許証、パスポートなど
手続き先
市役所保険年金課又は各行政サービスセンターを通じるか、直接年金事務所へ申請してください。
- ※お急ぎの場合は、年金事務所へご相談ください。市役所で手続きをした場合は、お手元に届くまでに1カ月ほどかかります。
- ※共済年金の受給者は、各共済組合にお問い合せください。
お問い合わせ先
保険年金課国民年金係
電話 076-443-2067
ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
福祉保健部 保険年金課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2064
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。