国民年金[よくある質問] よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008726  更新日 2023年3月31日

印刷大きな文字で印刷

質問年金証書を紛失しました、再交付はできますか。

回答

年金事務所に再交付申請をする必要があります。

手続きに必要なもの

マイナンバーカード(※)
(※)マイナンバーカードをお持ちでない方は、以下の1.および2.を提示してください。

  1. マイナンバーが確認できる書類
    • 通知カード(現在の住民票記載事項と一致しているものに限る)
    • マイナンバーの表示のある住民票の写し
  2. 身元確認書類
    運転免許証、パスポートなど

手続き先

市役所保険年金課又は各行政サービスセンターを通じるか、直接年金事務所へ申請してください。

  • ※お急ぎの場合は、年金事務所へご相談ください。市役所で手続きをした場合は、お手元に届くまでに1カ月ほどかかります。
  • ※共済年金の受給者は、各共済組合にお問い合せください。

お問い合わせ先

保険年金課国民年金係
電話 076-443-2067

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 保険年金課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2064
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。