福祉光熱費支援事業助成金(1世帯あたり1万円の給付)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009775  更新日 2023年8月3日

印刷大きな文字で印刷

コロナ禍における原油価格・物価高騰に伴う緊急対策として、光熱費の一部を助成します。

福祉光熱費支援事業助成金につきましては、申請受付を終了しました。
対象世帯

令和4年9月30日において、富山市の住民基本台帳に登録されており、

次のいずれかの要件に該当する世帯

(1)生活保護受給世帯

(2)新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金又は住居確保給付金を受給している世帯

(3)世帯全員の令和4年度の住民税均等割が非課税の世帯のうち、昭和23年4月1日以前生まれの方のいる世帯(※住民税均等割が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯は対象外です。)

助成額
1世帯あたり1万円
申請期限
令和5年1月31日(必着)→申請受付は終了しました。
申請方法

手続きの流れは以下のとおりです。

  1. 対象となる可能性のある世帯へ、申請書を令和4年11月28日(月曜)に郵送しました。
    (対象となる条件を満たしている世帯で、申請書が届かない場合は富山市臨時特別(緊急支援)給付金コールセンターまでお問い合わせください。)
    ※対象世帯のうち、(1)及び(3)の世帯につきましては、電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(1世帯あたり5万円)の確認書と原則、まとめて案内します。(2)の世帯につきましては、生活支援課から案内します。
  2. 申請期限の令和5年1月31日までに、同封の返信用封筒で申請書等を返送してください。
    記入にあたっては、記入例をご確認ください。
  3. 郵送された申請書を審査します。不備があった場合、電話等で確認する場合があります。
  4. 支給・不支給の決定については郵送しますので、案内が届くまでお待ちください。
  5. 支給決定された方については通知書を発送し、指定口座に1万円が振り込まれます。

※対象世帯のうち、(1)及び(3)の世帯につきましては、電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(1世帯あたり5万円)と原則、まとめて指定口座に振り込まれます。
※市役所を騙った振込詐欺等にご注意ください。職員がATM操作を依頼することはありません。

その他

対象世帯の要件のうち、複数に該当する場合も、助成額は1世帯あたり1万円です。
口座をお持ちでない(作成できない)方はお問い合わせください。

電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(1世帯あたり5万円の給付)につきましては次のページをご確認ください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 福祉政策課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2262
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。