HIV(エイズ)性感染症相談・抗体検査

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004027  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

テストには出ないかもしれないけれど、これからの人生をすこやかに生きるための「必修科目!」 みなさんに知ってほしい エイズ・性感染症のこと エイズ・性感染症予防啓発パンフレットのご案内

令和4年度、富山市保健所ではエイズ・性感染症予防啓発パンフレットを作成いたしました。

パンフレットは、PDFで閲覧・ダウンロードいただけます。

 

正しい知識を得ることで、自分とパートナーの健康を守ることができます。

エイズ・性感染症について、理解を深めてみませんか?

HIV・エイズについて

エイズ(AIDS:Acquired Immunodeficiency Syndrome 後天性免疫不全症候群)は、HIV(Human Immunodeficiency Virus ヒト免疫不全ウィルス)に感染することで引き起こされる病気です。

保健所ではHIV・エイズについての相談・検査を実施しています。
早期にHIV感染が発見されれば、エイズの発症を遅らせることができます。
正確な検査結果を得るため、感染したと思われる機会から概ね3か月以上経過してから検査を受けてください。
また、ご希望により、クラミジア抗体検査・梅毒検査を実施しております。

相談・抗体検査は匿名で行い、あなたのプライバシーは厳守されますので、少しでも不安のある方は、お気軽にご相談ください。

1. 検査を受けるタイミング

検査を受けるタイミング


資料 エイズ予防情報ネット 検査・相談窓口

2. 健康相談窓口

富山市保健所 保健予防課

富山市蜷川459番地1
電話番号 076-428-1152

平日のみ 8時30分から17時15分

※お名前はお聞きしません。

3. 検査方法

(1)定期検査

定期検査の方法
 

HIV抗体検査・性感染症検査

HIV抗体迅速検査

予約 予約不要 要予約(前日の17時まで)
検査受付

毎週火曜日(祝日および12/28~1/3を除く)

9時から11時

毎月第3木曜日(祝日を除く)

9時から11時

場所 富山市保健所2階 富山市保健所2階
内容

●医師等による相談や採血、診察

<種別>

  1. HIV抗体検査
  2. クラミジア抗体検査
  3. 梅毒検査(有料)

●医師等による相談や採血、診察

<種別>

 
  1. HIV抗体検査のみ
費用

●HIV、クラミジアは原則無料

 (有料の場合2,350円)

●梅毒は有料(380円)

原則無料

(有料の場合2,350円)

結果通知

検査を受けた翌週の火曜日

(祝日および12/28~1/3の場合は次週火曜日)

9時から11時

当日の13時から15時
証明書

発行可(有料)

※下記「4.留意点」の3をご覧ください。

発行不可
  • 匿名で検査を行います。
  • その他感染症などの感染拡大状況により、検査は中止となる可能性があります。
  • 検査費用はR6.4.1~5.31までのものになります。診療報酬改定によりR6.6.1~検査費用が変更になる場合があります。

(2)特別検査

毎年、次の時期に、夜間・休日特別検査を実施します。

  • 6月1日から7日 HIV検査普及週間
  • 12月1日 世界エイズデー

日程は、HIV夜間・休日特別検査のページをご覧ください。

(3)富山市以外で実施している検査

富山県厚生センターでもHIV抗体検査を実施しています。

4. 留意点

  1. HIV抗体迅速検査の結果は、その日のうちにお伝えします。
    ただし、まれに「結果の判定ができない」場合があります。
    その場合は異なる方法を用いた検査が必要となるため、後日改めて検査の結果を聞きに来ていただくことがあります。
  2. 検査結果は、本人に直接お伝えします。電話や郵便ではお知らせしません。
  3. 証明書の発行を希望される場合は、本人の住所等が分かるもの(運転免許証など)の提示及び手数料(470円)が必要です。

5. 関連サイト

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健所保健予防課
〒939-8588 富山市蜷川459番地1
電話番号:076-428-1152
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。