富山市がん患者用補正具購入費用助成事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015190  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

令和6年4月1日から富山市がん患者用補正具購入費用助成事業が始まります!

概要

がん治療に伴う外見変化を補完する補正具の購入費用の一部を助成します。

助成対象者

 次の全てに該当する方

  • 申請日時点で富山市内に居住し住民登録がある方
  • がんと診断され、その治療を受けた又は受けている方
  • がん治療に伴う頭髪の脱毛や乳房の形の変化に対応するための乳房補正具を購入された方

助成対象補正具及び助成金の額ついて

令和6年4月1日以降に購入した補正具を対象とします。

助成対象補正具及び助成金の額
対象補正具区分

対象となる補正具の種類

助成額 助成上限額
頭髪補正具 全頭用ウィッグ(頭皮保護用ネットを含む)

購入費用の2分の1

(1,000円未満切捨て)

30,000円

乳房補正具

(左側)

補正パットや人工乳房

(それらを固定する補正下着を含む)

20,000円

乳房補正具

(右側)

20,000円

※購入金額は、購入費用の2分の1又は上限額のいずれか低い額

※補正具の付属品及びケア用品の購入費用、購入に要する交通費及び送料等の手数料等は助成の対象となりません。

※他制度の助成を受けた場合は、購入費用よりその額を除いた額を助成対象とします。

助成回数

各対象補正具区分につき、原則1回(令和6年4月1日以降に購入したものに限る)

※対象補正具区分ごとに複数購入した場合は1回にまとめて申請してください。

申請時に必要なもの

(1)富山市がん患者用補正具購入費用助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)

(2)診断名及びがんの治療内容が記載されている書類(診断書、治療方針計画書、抗がん剤治療に対する同意書、術前説明書、診療明細書のいずれか)の原本又はその写し

(3)助成対象補正具の購入に係る領収書及び明細書(購入日、購入金額、金額内訳、宛名としての申請者の氏名、領収者の発行者名及び購入した補正具の品名が記載されているもの)の原本又は写し

(4)振込先の口座情報が確認できるものの写し等

※(2)、(3)の原本は返却しません。

申請期限

補正具を購入してえから1年以内に申請してください。

(例)令和6年5月1日に購入した場合⇒令和6年5月1日から令和7年4月30日まで申請可能です。

申請方法及び注意事項

「富山市がん患者用補正具購入費用助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)」に必要事項を記入し、必要書類を添えて、富山市保健所地域健康課まで提出ください。(郵送可)

窓口:受付時間 8時30分から17時15分(祝日・年末年始を除く)

郵送:簡易書留等、送達確認ができる方法でお送りください。ただし入日より1年以内に必着とします。(例)令和6年5月1日に購入した場合、令和7年4月30日までに必着。

申請及び問い合わせ先

富山市保健所 地域健康課(健康係)

〒939-8588

住所 富山市蜷川459-1

電話 076-428-1153

富山市がん患者用補正具購入費用助成事業のチラシ

がんに関する相談窓口(がん相談支援センター)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健所地域健康課
〒939-8588 富山市蜷川459番地1
電話番号:076-428-1155
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。