富山市燃料電池自動車導入推進事業費補助金

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005146  更新日 2023年9月1日

印刷大きな文字で印刷

1.趣旨

富山市では、走行時に二酸化炭素や有害な排気ガスを排出しない燃料電池自動車の導入推進を図ることにより、地球温暖化及び大気汚染の防止並びに水素社会の実現に資することを目的として、燃料電池自動車を購入した個人及び法人等を対象して、購入費用の一部を補助します。

お知らせ

令和5年9月1日(金曜)令和5年度の補助金の公募を開始しました。

2.補助対象事業

補助対象となる事業は、補助対象となる燃料電池自動車を導入する事業であり、あわせてセンター補助金の交付を受けるものになります。

  • ※センター補助金とは、一般社団法人次世代自動車振興センターが行う燃料電池自動車の導入に要した経費の一部を助成する令和4年度補正クリーンエネルギー自動車導入促進補助金、令和5年度クリーンエネルギー自動車導入促進補助金を指します。
  • ※富山県が実施する燃料電池車両普及促進事業費補助金を併せて受給することは可能です。

3.補助事業者

補助金交付を受けることができる者は、補助事業を実施する個人、個人事業者、法人(国、独立行政法人、地方公共団体及び地方独立行政法人は除く。)又はリース事業者、使用者であって、以下のすべての要件に適合するものとします。

  1. 交付申請時において、市内に1年以上住所又は事務所又は事業所を有すること。
  2. 市税を滞納していないこと。
  3. 暴力団もしくは暴力団員と密接な関係を有しないこと。
    ※リース事業者又はリース使用者が補助事業者となるには、1~3のすべての要件に適合する者とリース契約等を締結することが必要です。
  4. チームとやましの会員登録を行うこと
    ※チームとやましは、脱炭素社会の実現を目指すために市民の皆さんや団体・事業者などが自主的にチームを結成し、「チームとやまし」のメンバーとして温室効果ガスの削減を目指す市民総参加のプロジェクトです。
    チームとやましの会員登録は次のリンクをご覧ください。

4.補助対象自動車

補助対象となる燃料電池自動車は、以下のすべての要件に適合する必要があります。

  1. センター補助金の対象となる燃料電池自動車であること。
  2. 令和4年11月8日~令和6年2月17日に初度登録が行われた自動車であること。
    ※令和5年度補正予算の成立により、令和5年度センター補助金の申請対象となる車両の初度登録期間が延長された場合は変更する場合があります。
  3. 自動車検査証における使用の本拠の位置及び所有者(所有権留保付ローンによる購入又は申請者がリース事業者及びリース使用者の場合にあっては、使用者)の住所が富山市内にあること。
  4. 自動車検査証の自家用・事業用別の欄が「自家用」であること。
  5. 申請者がリース事業者である場合、使用者とリース契約(原則リース契約期間が4年以上であるもの。)を締結している車両であり、月々のリース料金について、国及び県、市からの補助金の額に応じた割合を通常のリース料金から減額して設定すること。
  6. 自動車販売業者が販売促進活動(展示、試乗等)に使用する車両ではないこと。
  7. 自動車販売業者への購入代金の支払いが完了しているもの。ただし、ローン購入等、購入代金の全額支払が完了していない場合は、国及び県、市の燃料電池自動車補助金の合計額を超える支払が完了していること。
    <例>車両代金800万円、頭金500万円、ローン300万円の場合
    500万円-国補助金120万円-県補助金50万円=330万円>50万円(市補助額)

5.補助額等

燃料電池自動車1台につき、定額50万円

6.募集期間

令和5年9月1日(金曜)から令和6年3月29日(金曜)12時まで(必着)
※上記期間に関わらず、予算の総額に達した時点で募集を終了します。

7.申請方法

公募要領及び交付要綱をご参照の上、申請時に提出する書類を富山市環境政策課へ郵送または持参にて、提出してください。
※持参の場合、8時30分~17時までに窓口へご提出ください(土曜、日曜、祝日を除く)

申請時に提出する書類
番号 必要書類 法人 個人 リース事業者 リース使用者法人 リース使用者個人 備考

1

交付申請兼実績報告書(様式第1号)

富山市の様式

2

交付請求書(様式第3号)

富山市の様式

3

センター補助金の交付申請書及び添付書類一式(写し)

国の様式

4

センター補助金の交付決定通知書兼補助金の額の確定通知書(写し)

国の様式※本補助金申請者と一致している必要があります。

5

補助対象自動車の購入に係る契約書(注文書も可)又は請求書(写し)

グレード・購入価格が明示されているもの

6

リース契約書(写し)

転リースの時は、元リースと転リースのそれぞれについて契約書が必要

7

補助対象自動車の代金の支払に係る領収書(写し)

  • 銀行発行の振込み証明書でも可
  • 立替払い方式ローン購入の場合は車両販売会社からクレジット会社宛ての領収書(但し、併記等により申請者の氏名が明記されていることが必要)
  • 集金保証方式ローン購入の場合は、今後全額支払うことが明記された契約書の写しおよび約款の写し

8

導入した補助対象自動車の自動車検査証(写し)

 

9

富山市納税証明書《原本》

  • 申請日前3か月以内に発行されたもの
  • 転リースの場合は中間リース会社分も必要

10

住民票の写し《原本》

申請日前3か月以内に発行されたもの

11

商業登記簿の履歴事項全部証明書《原本》

  • 登記簿に富山市の住所が記載されない場合は法人所在地記載証明書の原本及び1年以上在住が確認できる書類
  • 申請日前3か月以内に発行されたもの
  • 転リースの場合は中間リース会社分も必要

12

貸与料金の算定根拠明細書(様式第4号)

  • 富山市の様式
  • 転リースの場合は、元リース及び転リースの両方が必要

13

その他市長が必要と認める書類

 

 

 

 

 

必要に応じて提出

8.申請フローチャート

イラスト:燃料電池自動車導入推進事業費補助金の手続きのながれ

問い合わせ先

〒930-8510
富山県富山市新桜町7番38号
富山市環境部環境政策課
電話番号 076-443-2053

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2053
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。