富山市太陽光発電設備及び蓄電池導入促進補助金について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013030  更新日 2024年4月23日

印刷大きな文字で印刷

住宅や事業所に太陽光発電設備及び蓄電池を設置する方へ補助します

富山市太陽光発電設備及び蓄電池導入促進補助金について

令和6年5月1日から申請受付を開始します

再生可能エネルギーの導入拡大と地産地消を推進するとともに、停電時における地域の防災機能の強化を図るため、住宅・事業所に太陽光発電設備や蓄電池を設置する市民・事業者等を対象に、設備の設置に要した費用の一部を補助します。

※本補助金は「地域脱炭素移行・再エネ推進交付金(重点対策加速化事業)」を活用し、実施するものです。

補助対象設備と補助額等について

補助対象設備と補助額等

(1)住宅向け(市民)

導入手法

補助対象設備

補助額(上限額)

補助上限額

予定件数

自己所有

太陽光発電設備

7万円/kW

35万円

31件程度

蓄電池

補助対象経費の1/3

(上限5万円/kWh)

40万円

31件程度

PPA

太陽光発電設備

7万円/kW

35万円

20件程度

※自己所有の場合、太陽光発電設備と蓄電池を同時に設置することが要件となります。

※次の世帯に、1件あたり最大8万円(自己所有8万円、PPA3万円)の補助額を上乗せします。

・子育て世帯・・・令和6年4月1日時点で18歳未満の子がいる世帯

・若年夫婦世帯・・・令和6年4月1日時点でどちらかが39歳以下である世帯

(2)事業所向け(中小企業者等)

導入手法

補助対象設備

補助額(上限額)

補助上限額

予定件数

自己所有

太陽光発電設備

5万円/kW

150万円

10件程度

蓄電池

補助対象経費の1/3

(上限6万3千円/kWh)

189万円

PPA

太陽光発電設備

5万円/kW

150万円

10件程度

※事業者は、太陽光発電設備のみの設置も対象ですが、蓄電池のみの申請はできません。

※他の補助金との併用(重複しての交付)はできません。

※令和7年2月14日(金曜)までに事業を完了し実績報告書を提出できる事業が対象となります。

※補助額の計算方法等については、申請の手引きを確認してください。

※補助対象者及び補助対象設備の要件等について、交付要綱及び申請の手引きを十分に確認してください。

補助金の交付を希望される場合は、申請が必要です

申請について

申請受付期間

令和6年5月1日(水曜)から令和6年11月29日(金曜)17時15分まで 

※先着順となります。ただし、同日受付で予算額を超えた場合は、抽選により交付申請を受け付ける方を決定します。

※申請後、審査(必要な場合は抽選)を行ったうえで、「交付決定通知書」を送付します。

※「交付決定通知書」の受領後、契約・着工が可能となります。やむを得ない理由により、交付決定の前に事業に着手する必要がある場合には、交付申請と合わせて、その理由を記載した事前着手届を提出してください。

申請は原則、オンライン申請となります。

申請書(Excel)に必要事項を入力のうえ、下記のバナーからオンライン申請してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2053
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。