コンビニ交付サービスにおけるエラーメッセージ一覧
コンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機の画面に、エラーメッセージが表示された場合のよくある事例について、下記をご覧ください。
主なエラーメッセージ | 原因 | 対処方法 |
---|---|---|
ご利用いただけないカードです。市区町村にお問い合せください。 | マイナンバーカード以外のカードをかざしている。 | マイナンバーカードをご利用ください。 |
カード本体が故障している。 | 窓口でカードの状態を確認してください。カードが故障していた場合は再交付が可能です。 | |
マルチコピー機のカードリーダーが故障している。 | 店舗の店員に報告してください。 | |
カードのかざし方が不十分、読み込み中にカードを動かしてしまった。 | カードを正しくセットし、読み込みが完了するまで動かさないでください。 | |
利用者証明用電子証明書が無効になっている。 | 窓口での手続きが必要です。 | |
マイナンバーカード又は利用者証明用電子証明書の有効期限が切れている。 | ||
富山市への転入手続き後、マイナンバーカードの継続利用の処理を行っていない 。 | ||
メンテナンス中のため、サービスをご利用いただけません。 | システムメンテナンス中のため利用できない。 | メンテナンス終了後にご利用ください。(メンテナンス日時はホームページからご確認いただけます。) |
交付可能な証明書がありません。住民登録をしている市区町村にお問合せください。 | 富山市から交付可能な証明書がない。 |
|
指定した証明書を交付できません。市区町村にお問合せください。 | 選択した証明書を交付することができない。 | |
暗証番号が間違っております。 | 利用者証明用電子証明書の暗証番号を間違えて入力している。 | 正しい暗証番号を入力してください。暗証番号を忘れてしまった場合は、窓口で暗証番号の再設定の手続きが必要です。 |
暗証番号ロック中のため、ご利用いただけません。住民登録をしている市区町村にお問合せください。 | 暗証番号の入力を3回間違えたため、カードにロックがかかってしまった。 | 窓口で暗証番号の再設定の手続きが必要です。 |
暗証番号を3回連続で間違いました。暗証番号がロックされた可能性があるため、住民登録をしている市区町村にお問い合わせください。 | ||
正しい部数を入力してください。 | 証明書の発行部数を11部以上に指定されている。 | 10部以内で指定し、発行してください。11部以上必要な場合は数回に分けて発行してください。 |
ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2048
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。