コンビニ交付サービスにおけるエラーメッセージ一覧

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015866  更新日 2024年8月5日

印刷大きな文字で印刷

コンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機の画面に、エラーメッセージが表示された場合のよくある事例について、下記をご覧ください。

コンビニ交付サービス利用時に表示される主なエラーメッセージとその原因・対処方法
主なエラーメッセージ 原因 対処方法
ご利用いただけないカードです。市区町村にお問い合せください。 マイナンバーカード以外のカードをかざしている。 マイナンバーカードをご利用ください。
カード本体が故障している。 窓口でカードの状態を確認してください。カードが故障していた場合は再交付が可能です。
マルチコピー機のカードリーダーが故障している。 店舗の店員に報告してください。
カードのかざし方が不十分、読み込み中にカードを動かしてしまった。 カードを正しくセットし、読み込みが完了するまで動かさないでください。
利用者証明用電子証明書が無効になっている。 窓口での手続きが必要です。
マイナンバーカード又は利用者証明用電子証明書の有効期限が切れている。
富山市への転入手続き後、マイナンバーカードの継続利用の処理を行っていない 。
メンテナンス中のため、サービスをご利用いただけません。 システムメンテナンス中のため利用できない。 メンテナンス終了後にご利用ください。(メンテナンス日時はホームページからご確認いただけます。)
交付可能な証明書がありません。住民登録をしている市区町村にお問合せください。 富山市から交付可能な証明書がない。
  • 印鑑登録をしていない、または氏名変更等で印鑑登録が抹消されている場合、印鑑登録証明書を取得するには窓口で印鑑登録の手続きが必要です。
  • 世帯の中に転出手続き中の人がいる場合は、窓口で証明書を請求してください。
指定した証明書を交付できません。市区町村にお問合せください。 選択した証明書を交付することができない。
暗証番号が間違っております。 利用者証明用電子証明書の暗証番号を間違えて入力している。 正しい暗証番号を入力してください。暗証番号を忘れてしまった場合は、窓口で暗証番号の再設定の手続きが必要です。
暗証番号ロック中のため、ご利用いただけません。住民登録をしている市区町村にお問合せください。 暗証番号の入力を3回間違えたため、カードにロックがかかってしまった。 窓口で暗証番号の再設定の手続きが必要です。
暗証番号を3回連続で間違いました。暗証番号がロックされた可能性があるため、住民登録をしている市区町村にお問い合わせください。
正しい部数を入力してください。 証明書の発行部数を11部以上に指定されている。 10部以内で指定し、発行してください。11部以上必要な場合は数回に分けて発行してください。

 

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2048
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。