除排雪

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006938  更新日 2023年12月11日

印刷大きな文字で印刷

冬期間、経済活動の安定を図るための道路の除雪や、歩行者が安全で安心して通行できるよう歩道の除雪を地域のみなさんと協働で実施しています。
車道除雪の出動基準は、積雪が10cmを越え、気象情報からさらに降り続くと予想される場合に出動し、通勤・通学の時間帯の前に除雪を終えることにしています。
歩道除雪の出動基準は、歩道の積雪が20cm以上となり歩行に支障が生じる場合に実施しています。富山駅周辺などの市街地や、学校、公共施設に通じる歩道を対象に、通勤・通学の時間帯の前に除雪を終えることにしています。

除雪路線を公開しています。

道路除雪情報をX(旧Twitter)でお知らせしています!

写真:除雪風景1

写真:除雪風景2

写真:除雪風景3

除排雪のときのお願い

除雪パンフレット

自宅周辺は各家庭で除雪を!

除雪車は、短時間で広い地域を一斉に除雪しなければならないため、除雪車が通ったあと玄関先に雪が残ることがあります。その際は、お手数ですが各家庭で除雪をお願いします。

片づけた雪を道路に捨てないようにしましょう!

片づけた雪を道路に捨てると、交通の障害や交通事故の原因となりますのでやめましょう。

側溝への投雪は計画的にしましょう!

一度に投雪すると側溝が詰まり、家屋などに浸水被害が出ることがありますので、投雪は順序良く計画的にしましょう。
また、投雪時にフタをあけて作業する場合は、歩行者などが落ちて重大な事故につながることもありますので、目印の設置や複数人(誘導員の設置)で作業するようにし、作業終了後は必ずフタをしめましょう。

路上駐車はやめましょう!

路上駐車は除雪作業の大きな障害となりますのでやめましょう。

除雪車に近づかないようにしましょう!

除雪作業中は大変危険ですので、作業中の除雪機械には近づかないようにしましょう。

みなさまのご協力をお願いします

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

建設部 道路河川管理課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2220
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。