ビューティフル・ハッピー・エイジング事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009786  更新日 2023年12月8日

印刷大きな文字で印刷

本市では、人生100年時代を見据え、現役世代からの健康づくりを支援し、生涯現役で働き続けられる社会づくりを目指す「ビューティフル・ハッピー・エイジング事業」を実施しています。
市内の企業や健康保険組合などと連携して、「(1)富山へるしおプロジェクト」「(2)現役世代からの健康づくり」「(3)生涯現役・エイジレスな働き方」の3つの取り組みを推進し、豊かな高齢期が実現する社会づくりと市民の幸福度の向上を目指します。

1 富山へるしおプロジェクト

富山の食材を活用した減塩レシピの開発し、市民が減塩に取り組めるように支援します。また、社員食堂に働きかけ、企業の健康課題に合わせた食行動の支援や減塩の取り組みを推進しています。

減塩レシピの紹介

You Tubeに「富山へるしおプロジェクト」チャンネルを開設しました。

下記のリンクからへるしお料理動画をご覧いただけます。

YouTube閲覧用のQRコード
You Tube閲覧用QRコード

2 現役世代からの健康づくり

働く世代の健康維持・増進のセルフケアを推進するため、生活習慣と幸福度等の変化の関連を評価し、現役世代からの健康づくりの啓発に活用します。

3 生涯現役・エイジレスな働き方

地域・職域連携推進協議会にて、情報共有や健康課題について協議しています。また、生涯現役・エイジレスな働き方の実現するために、先進的な取り組みをしている企業から学ぶ研修会を開催します。

令和5年度研修会

生涯現役・エイジレスに働くための研修会

人生100年時代と言われている現代では、生涯現役・エイジレスな働き方の実現が求められています。今回の研修会では、「ワーク・ライフ・バランスと健康」をテーマに講演や企業の取り組み紹介を行います。これからの「生き方」、「働き方」を考えてみませんか?市民の皆様をはじめ、企業の経営者や健康管理部門の方の参加をお待ちしております。

日時:令和6年2月2日(金曜)10時から11時30分(受付9時30分から)

場所:富山市保健所

講演 「ワーク・ライフ・バランスと健康」

 講師 慶應義塾大学 総合政策学部 教授 島津明人 先生

※研修会申し込みは下記のURL、または富山市保健所へ電話、ファクスでお願いします。

過去の研修会

令和4年度『Well-beingを高める研修会』

この他、市では健康づくりに関する出前講座を実施しており、市内の企業にお勤めの方もご利用いただけます。
「生活習慣病予防のポイント」「がん予防のポイントとがん検診について」「からだにやさしい食生活」をテーマに、保健師や栄養士が職場に出向いて講義いたします。詳しくは次のページをご覧ください。

お問い合わせ

福祉保健部 保健所 地域健康課
電話番号 076-428-1153
ファクス 076-428-1150

Eメール hokenjyotiiki-01@city.toyama.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健所地域健康課
〒939-8588 富山市蜷川459番地1
電話番号:076-428-1155
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。