「デコ活」宣言

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014066  更新日 2023年10月31日

印刷大きな文字で印刷

「デコ活」とは

「デコ活」とは、2050年カーボンニュートラル及び2030年度削減目標の実現に向けて、国民・消費者の行動変容、ライフスタイル変革を促すために展開する「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」の愛称で、二酸化炭素(CO2)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と環境に良いエコ(Eco)を含む”デコ”と、活動・生活を意味する”活”を組み合わせた新しい言葉です。脱炭素につながる将来の豊かな暮らしの全体像・絵姿を紹介し、国・自治体・企業・団体等で共に、国民・消費者の新しい暮らしを後押しするものです。

デコ活 くらしの中のエコろがけ

 

「デコ活」の詳細については、下記のホームページをご覧ください。

「デコ活」宣言

「デコ活」宣言とは、上記取組を加速化させることを目的に、企業・自治体・団体・個人が宣言するものです。

富山市は、「デコ活」の取組に賛同し、下記のとおり「デコ活」宣言を行いました。

宣言内容

  1.  脱炭素につながる製品、サービス、取組展開を通じて国民の彩り豊かな暮らし (デコ活)を後押しします!
  2.  日々の生活・仕事の中で、デコ活(脱炭素につながる豊かな暮らし)を実践します!

メッセージ

富山市は、2050年までに温室効果ガス排出実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ」を表明するとともに、その実現に向けて施策・目標等を掲げた「富山市地球温暖化対策推進計画」を策定し、地域の脱炭素化を推進しています。

また、本市ではこれまで市民、企業、行政等が連携して、温室効果ガスの削減に取り組む「チームとやまし」を展開しており、この活動と趣旨を同じくする「デコ活」に賛同することにより、市民の脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを後押しします。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2053
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。