住宅改修費の支給の申請をしたいとき

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012233  更新日 2023年12月25日

印刷大きな文字で印刷

富山市介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書

概要

介護保険の認定(要介護または要支援)を受けている方が、在宅でより安全な生活を送れるように住宅を改修した場合、利用限度額(20万円、原則1回)の範囲内でかかった費用の9割から7割が支給されます。(新築、増築の場合は支給対象にはなりません)

住宅改修費は、自分で費用をいったん全額立て替えて支払い、後で払い戻しを受ける償還払いとなります。
※事前に申請が必要となります。
※詳しくは「介護保険 住宅改修費の支給について(概要編)(様式編)」をご覧ください。

申請および交付場所
市役所東館3階の介護保険課窓口
申請に必要なもの(事前申請)

1.住宅改修に要する費用の見積書

2.住宅改修について必要と認められる理由が記載されている書面

3.住宅改修の予定の状態が確認できるもの(日付の入った写真)

4.住宅の所有者と被保険者が異なる場合は、当該住宅の所有者の承諾書

5.被保険者と口座名義人が異なる場合は委任状

6.平面図

7.個人番号を記載された場合、添付ファイル「本人確認の措置」を参照ください。

手数料
無料
様式サイズ
A4縦
郵便による申請
ファクスによる申請
不可

住宅改修費支給についての詳しい内容は、下記の添付ファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 介護保険課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2041
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。