就労選択支援の事業者指定について

ページ番号1017495  更新日 2025年7月29日

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就労選択支援について

制度の概要

令和7年10月1日から、新たな障害福祉サービス「就労選択支援」が開始されます。

「就労選択支援」は障害のある本人が就労能力や適性を客観的に評価するとともに、本人の強みや課題を明らかにし、就労に当たって必要な支援や配慮を整理します。具体的には就労アセスメントの方法を活用し、本人と協同の上、本人への情報提供等、作業場面等を活用した状況把握、多機関連携によるケース会議、アセスメント結果の作成を実施します。そして、その結果を本人にフィードバックして、本人と一緒に将来の働き方などを考え、必要に応じて事業者等との連絡調整を実施するものです。

市内で事業所の開設を検討される場合は、下記の資料および厚生労働省ホームページをご確認ください。

関係法令・通知等

関係資料等

指定申請について

事前協議

令和7年7月30日から随時(令和7年10月1日に指定を受けたい場合は8月15日まで)

面談または電話にて指定についての意向、事業計画などを確認いたします。

面談の場合は事業計画・使用予定の建物の図面などをご持参ください。(電話の場合はメールで資料を送付してください。)

問い合わせ先:076-443-2254(障害福祉課 企画係)

申請書提出

  • 申請期限 指定を希望される月の2か月前まで(毎月1日指定。令和7年10月1日に指定を受けたい場合は、提出時点ですべての書類を整え、8月29日までに申請してください。)
  • 提出方法 窓口への持参、郵送、メール送付(メール送付の場合はpdf形式で一つのファイルにまとめて送付してください)

指定申請書等の様式

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このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 障害福祉課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2056
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。