指定申請時における社会保険及び労働保険の適用状況の確認

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ページ番号1003791  更新日 2022年12月28日

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厚生労働省からの協力依頼の通知により、事業所の指定申請時に、社会保険及び労働保険の適用状況について確認することとなりました。
つきましては、下記の対象事業の指定申請を行う申請者様におかれましては、「社会保険及び労働保険への加入状況にかかる確認票(別紙1)」に必要事項を記入(および必要書類を添付)のうえ、指定申請書類と合わせてご提出いただきますようお願いいたします。

対象事業

  • 特別養護老人ホーム等の老人福祉施設を経営する事業(社会福祉法第2条第2項第3項)
  • 介護老人保健施設を経営する事業(介護保険法第8条第28項)
  • 介護関連サービス事業(社会福祉法第2条第3項第4号)

提出書類

  1. 社会保険及び労働保険への加入状況にかかる確認票(別紙1)
  2. 社会保険(健康保険及び厚生年金保険)への加入が確認できる下記のいずれかの資料
    • 保険料の領収証書
    • 社会保険料納入証明書
    • 社会保険料納入確認書
    • 健康保険・厚生年金保険資格取得確認および標準報酬決定通知書
    • 健康保険・厚生年金保険適用通知書
  3. 労働保険(労働保険及び雇用保険)への加入が確認できる下記のいずれかの資料
    • 労働保険概算・確定保険料申告書
    • 納付書・領収証書
    • 保険関係成立届

※ 2、3については加入している場合に必要となりますが、確認票に事業所整理記号等を記載した場合は省略できます。

参考資料

お問い合わせ

福祉保健部 介護保険課 管理係
電話番号 076-443-2041
Eメール kaigohoken-01@city.toyama.lg.jp

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このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 介護保険課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2041
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。