介護職員処遇改善加算
介護職員処遇改善については、原則として年度ごとに届出が必要となります。
下記のとおり、ご提出をお願いします。
1 令和7年度介護職員等処遇改善加算計画書について
介護保険最新情報を熟読の上、書類の作成をお願いいたします。
【提出期限】 令和7年4月15日(火曜)※必着
【提出方法】 紙(郵送、窓口持参どちらでも構いません。)
【提出物】
1.別紙様式2-1~2-2
4 介護職員処遇改善加算関連参考資料に掲載の資料を参考にしてください。
介護職員等処遇改善加算の処遇改善計画書と富山県介護人材確保・職場環境改善等事業費補助金の交付申請書が共通の様式となっておりますが、介護職員等処遇改善加算の処遇改善計画書の提出は富山市、富山県介護人材確保・職場環境改善等事業費補助金の交付申請書の提出は富山県です。提出先誤りにご注意ください。
2.介護給付費算定に係る体制等に関する届出書及び介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(新規取得、変更がある場合のみ提出)
処遇改善加算等についてのみ記載したものでご提出をお願いします。その他の加算とは分けて記載をお願いします。不要なシートは印刷不要です。
(※)令和7年4月及び5月に加算を算定する場合は、4月15日までにご提出をお願いします。令和7年6月以降に新たに処遇改善加算を算定する場合や加算区分に変更がある場合は、必要な提出書類を加算算定開始月の前々月の末日までに指定権者へ提出してください。
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別紙様式2 (Excel 4.1MB)
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別紙様式2記載例 (Excel 562.9KB)
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介護給付費算定に係る体制等に関する届出書 (Excel 53.2KB)
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介護給付費算定に係る体制等状況一覧 (Excel 330.1KB)
2 令和6年度介護職員等処遇改善加算実績報告書について
準備中
3 変更届出書について
4 介護職員処遇改善加算関連参考資料
令和7年度介護職員等処遇改善加算等につきまして、厚生労働省相談窓口が設置されていますので、質問等がございましたら下記にお問い合わせをお願いします。
介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省相談窓口
電話番号:050-3733-0222(受付時間:9時00分~18時00分(土日含む))
厚生労働省HPもご覧ください。
ホーム >政策について >分野別の政策一覧 >福祉・介護 >介護・高齢者福祉 >介護報酬 >介護職員の処遇改善
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このページに関するお問い合わせ
福祉保健部 介護保険課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2041
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。