富山市人口ビジョン及び富山市まち・ひと・しごと総合戦略

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002487  更新日 2025年3月28日

印刷大きな文字で印刷

「富山市人口ビジョン」及び「富山市まち・ひと・しごと総合戦略」を策定しました

富山市人口ビジョン

本市は、富山県の中央部に位置する人口約40万人の都市であり、県都として日本海側有数の中核都市として発展してきました。
しかしながら、人口は既に減少に転じており、今後もその傾向は続くものと見込まれています。また、年少人口(0~14歳人口)と生産年齢人口(15~64歳人口)が減少する一方で、老年人口(65歳以上人口)は増加し、少子高齢化が進行しています。
このような状況下において、人口減少を緩やかにしていくためには、これまで取り組んできた「コンパクトシティ政策」と「スマートシティ政策」を融合させ、安全・安心で誰もが豊かさや暮らしやすさを実感できる地域社会を構築するなど、持続可能なまちづくりを進めていくことが重要です。
国の「まち・ひと・しごと創生法」に基づく富山市まち・ひと・しごと総合戦略を策定する上で、本市における人口の現状分析や、市民の認識を共有し、今後目指すべき将来の方向と人口の将来展望を示すため、富山市人口ビジョンを策定しました。

富山市まち・ひと・しごと総合戦略

国は、2014年末に、まち・ひと・しごと創生法に基づき、日本全体の人口の将来展望を示す「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」と、それを踏まえた今後5年間の「まち・ひと・しごと創生総合戦略」(いずれも2014年12月27日閣議決定)を策定しました。また、2022年12月には「第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略」を抜本的に改訂し、「全国どこでも誰もが便利で快適に暮らせる社会」を目指す「デジタル田園都市国家構想」の実現を図るため、「デジタル田園都市国家構想総合戦略」を策定したところです。
まち・ひと・しごと創生法では、国、都道府県、市町村のそれぞれの団体において、まち・ひと・しごと創生に関する目標や施策に関する基本的方向等を定めることとされています。
富山市まち・ひと・しごと総合戦略は、国が閣議決定した総合戦略の内容を勘案しつつ、2070年を目標年次とする富山市人口ビジョンのもと、富山市の実情に応じた、まち・ひと・しごと創生に関する目標を実現するために、今後5年間に集中して取り組む施策に関する基本的方向を取りまとめたものです。

【参考】富山市まち・ひと・しごと総合戦略会議資料

第3回会議(平成28年9月27日)

第4回会議(平成29年10月13日)

第5回会議(平成30年10月19日)

第6回会議(令和元年10月2日)

第7回会議(令和元年11月18日)

第8回会議(令和2年2月5日)

第9回会議(令和3年2月)書面開催

第10回会議(令和4年2月)書面開催

第11回会議(令和5年2月9日)

第12回会議(令和5年10月17日)

第13回会議(令和6年11月1日)

第14回会議(令和7年2月)書面開催

※このホームページに掲載されている文章、画像等の著作権は、富山市または文章、画像等の提供者の方にあります。これらの著作物は、「私的使用のための複製」や「引用」などの著作権法上認められた場合を除き、無断で転用・引用することはできません。利用許諾については各ページに記載されている情報発信元へお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画管理部 企画調整課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2010
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。