夕暮れ時の歩行者事故に注意しましょう!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007987  更新日 2023年1月6日

印刷大きな文字で印刷

夕暮れが早くなる9月以降は、車と歩行者の交通事故が増加する傾向にあります。
早めのライトの点灯上向きライトを活用し、交通事故に遭わない・起こさないよう安全運転に努めましょう!

また、以下のことに注意して運転しましょう!

1.道路前方、右の暗がり

夜間は、道路の左側よりも右側から横断してきた歩行者と衝突する事故が多発します。
ライトが十分に届かない場所からの歩行者の横断を予測しましょう。

2.対向車の通過直後

対向車のライトに目がくらむなどし、その車両の通過直後に横断してくる歩行者の発見が困難になります。
「もしかしたら…」という気持ちの運転を心がけましょう。

3.右左折時の暗がり

右左折時は、横断歩道上だけでなく、交差点付近の歩道上にも目配りし、横断しようとする歩行者などの早期発見に努めましょう。

歩行者の方は反射材を活用しましょう!

外出の際は反射材を活用し、まわりに自分の存在を知らせましょう。
また、信号機や横断歩道がある場所を渡るなど、安全な行動を心がけましょう。

なお、富山県警察本部交通企画課が発行する「Safety Drivers情報」もご覧ください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

防災危機管理部 生活安全交通課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2052
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。